六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

今までの無償特効まとめ その2

その1の続きになります。

今回は17と18の間に色々なことが挟まったため、

前回記事から大きく離れての投稿になります。




10、vsレーナ

鷹登まつり(ブルマ)…対単体操縦士として使うべきなのだろうが、2つの装甲半減技能に加え回避の低さが非常に厳しい。

クロエ・ウィリアムズ…速度大デバフ・回避大デバフ+ヘイト上昇という面白いスキルの組み合わせだが、ステータスの低さがネック。



11、vsヤチル

ドルフィーナ・ソロモン…周回要員として使える。vsカミキリ要員だったアイラと違って全体速度上昇持ちを別途用意する必要は無いが、アイラよりも多くの精神値バフを要する。

エイミー・ジョンソン…精神全体大回復・味方全体ダメカ大というスキル自体は悪くないのだが、ステータス・技能がそれと全く噛み合っていないのが非常に残念。



12、vsナユコ

鵺ちいこ(軍服)…所謂速度編隊として使える(ただし、仕様変更により多少扱いは悪くなった)。全体速度上昇を持ち、そしてゲージ上昇スキルが2回攻撃なのが非常にでかい。


若松愛呼(もこもこ)…速度デバフ・ダメージ系デバフが強力だが、やはりスキルと技能が噛み合わないのが何とも残念。ただ、スキルはそこそこ強力なのが救い。



13、vsエリザベス

音泉朱理…デバフも弱い、ステータスも非常に低いと良いところが無い。その点では軍服ペトラと良い勝負か。



14、vsドルチェ(復刻)

マリナ・フドウ(Vt)…色々なバフを詰め込めるバッファーとして使える。ただし、非常に重い引火デバフも付与してしまうので、どちらかと言えば救援クエスト向き。



15、vsフミ

アリーセ・フロックハート(湯上り)…ランダムとはいえ3連単体大スキルは特攻としてはかなりの火力を誇るが(投稿時点では最強)、それ以外に目立った特徴が無いのが残念。


エルフリーデ・ヴォルヴァ(セーラー服)…回避・不安デバフと射撃1.5上昇という最近よく見る性能の低さ。1.5上昇の中では比較的高い射撃値ではあったが、それでもAFF特攻として使うには全然足りない。



16、vsルサルカ

ビトルバ・ウルパノブナ(新飛行服)…スキル自体はあまり強くないので後々使えるわけではないが、技能4つが全てAFF特攻として欲しい物ばかり。


若松愛呼(スカジャン)…相変わらず独特なスキル構成のデバッファー。こちらの愛呼ちゃんも特に使えないデバッファーではない。我慢技能持ちなので、どちらかと言うとチャレクエ向き。



17、vsソニア

尾崎りん(ワンピース)…ランダム2連スキル+全体速度上昇という特攻として欲しいものは揃っている。また、全体大で消費20というナディアが霞みそうなスキルも持っており、イベント以降も十分に使えそうな操縦士。


メラニー・ブロイッヒ…回避上昇+ゲージ増加という面白い組み合わせのスキルを持つが、デイジー等で良い感がある。急いでタンク要員を準備するときに使える可能性がある、かも。



18、vsユリアーナ

ユリア・アスモロヴァ(水着)…通常ユリアと軍服ユリアを足して2で割ったような操縦士。命中が低いのはかなり痛いが、消費20で全体攻撃が使えるので、汎用的な光属性アタッカーとして使えそう。


ヨゼフィナ・フランチセク(セーラー服)…2回連続で射撃1.5のデバッファーセーラー服が光属性で登場したという。何とも言えない技能の組み合わせに何とも言えないデバフの効果。






各イベントのガチャ特攻がかなり尖った性能を持つようになったためか

無償特効は普通の操縦士が増えてきた印象です。

つまりは無課金司令官には厳しいものになってきたということですね...