六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 1、鳩森美羽(浴衣)

色々な方が最近このような考察記事を書かれているので、それに乗じて。

一番最初に選んだのは、木属性AFFが出た際に活躍が見込める浴衣鳩になります。




まずは浴衣鳩の撃墜絵をば。


...とりあえず、エッチすぎませんかね?

このゲームの撃墜時ではこういう絵が見れますよ、

って感じで宣伝に使えるかも?






という話はここらへんで終えておいて、

このキャラの話に移ります。



Lv・好感度最大値になった時のステータスは

精神325・回避195・命中410・射撃531

火属性鳩の特徴である射撃の高さ・回避の低さがやはり現れています。

また、命中に関してはレア度5フォルムよりは低いですが、

代わりに精神が大幅に高いという違いもあります。



スキルは、1.まん丸の月見弾(単体攻撃中+お互いに回避大デバフ1ターン)(消費15)
2.夜空の流星群(単体攻撃特大+敵機回避大デバフ1ターン+自機速度ゲージ増加)(消費40)

どちらも敵機に対して回避デバフを付与することができるのが特徴です。

また、夜空の流星群は数少ない自機のゲージ増加を攻撃と同時に行えるスキルで、

これを連発・多用することができれば、一人で回避デバフを重ね掛けしつつ

編隊戦術ゲージを溜めるという戦い方もできます。




そして残る技能についてですが、

射撃4・命中4・死線の射撃4・月下美人となっています。

射撃・命中上昇はアタッカーとして欲しいところなので違和感はありませんが、

特筆すべきはなぜかレア度4なのに固有技能となっている月下美人で、

装甲90%以上の時に精神回復+速度上昇というもの。

回避が低いためちょっとした攻撃でも簡単に90%は割ってしまいますが、

それを割るまでは消費の重い流星群を連発できる可能性が残ります。

また、死線技能がカミキリ登場時から装甲半減で発動するようになったので、

装甲満タンでも被弾しても強力なアタッカーで居続けられるのが嬉しいですね。







このような特徴を持つ浴衣鳩森美羽ですが、

各種バトルにおいてはどうかと言うと。。。

(評価は1〜10の10段階で表記します)



・周回:2

…単体にしか効果が発揮できず、加えてやたら速いので味方の行動順を邪魔します。

 先発だと遅い機体に乗せるしかない点は非常に面倒ですね。



・vsAFFアタッカー:7

…特別ボーナス付きアタッカーのターンを阻害するという面もありますが、

 代わりに連携数を稼いで高ダメージを叩きだしてもらうというメリットもあります。

 強力な混乱持ちやゲージ減少持ちと合わせることで

 相手の攻撃ターンが来ないようにするという立ち回りも十分可能です。



・vsAFFサポーター:4

…上の特徴がサポートと言えなくもないですが、

 純粋にサポートするという意味で言えるか分からないのでこの数字にしました。



・チャレンジクエストアタッカー:4

…どうしても通常フォルムの鳩に劣ります。



・チャレンジクエストサポーター:7

…チャレンジクエストでは相手の回避が非常に高いことが多く、

 また行動順を相手に奪われると即ゲームセットという場合もままあるので、

 回避デバフと同時に速度ゲージを上昇させ、

 編隊戦術の機会を増やせるという意味でのサポートは大きいです。

 特に火属性は全体速度上昇技能持ちの面で現状冷遇されているので、

 こういったキャラの存在は非常に重宝します。

 ただし、いくら強力なスキルを持っているとはいえ

 対木属性でないとパッとしないということを考慮して評価を1つ下げました。



・総合評価:6

…使える場面と使えない場面が極端に分かれてしまうため、

 どうしてもこのような評価になってしまいます。

 火属性というのも評価が低くなりがちな理由の1つなのは残念ですね。







といった感じで、鳩森美羽の浴衣姿について書いてみました。

次回は、紐パン僕っ娘・ガチ社(?)畜・おじさん泣かせ・はわわ〜の誰かの予定です。

何故か全員レア度5だ・・・