六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 4、エミリア・ユンカース(浴衣)

4回目に書くのは例のコラボイベでコラボ衣装をまとった

エミリア・ユンカースの最初のフォルムチェンジ、浴衣版です。

ただ、この操縦士の評価については人によってかなり違ってくるようにも思います。




まずは好例の立ち絵、今回は撃墜絵から。

鳩の撃墜絵同様なかなかに艶めかしいです(特に御御足が)。

また、黒白飛行服姿でチラっと見えていた水色と白の縞パンが、

この浴衣姿でははっきりと見えていますね。

浴衣に縞パンとはけしからん!






といったところでこのキャラの話に。



Lv・好感度最大値の時のステータスは

精神571・回避374・命中380・射撃381

飛行服姿とは正反対の典型的なサポート寄りのステータスですが、

命中・射撃ともにそれなりの数字を確保しており、

連携稼ぎであったとしてもダメージはそれなりのものを見込めそうです。




また、スキルは
1.ホワイトボール(単体特大攻撃)(消費15)
2.観月(敵機全体の行動速度ゲージ減少)(消費30)
3.ムーンスターシャイニング(4ターンの間、味方全体の射撃行動速度特大バフ)(消費50)

といった感じで全てお月見に関する名前になっています。



ゲージデバフの観月は消費30で使える便利なスキルですが、

他のゲージ減少スキルと比べると効果が薄いようなので(あくまでも体感です)

あまり過信しない方が良いかもしれません。


また、ムーンスターシャイニングは4ターンと長い間効果が残るので、

AFF戦のようなバトルにおいては使い勝手の良いスキルになっています。

なんだか変身できそうな名前ですね。




そして、残る技能についてですが、

全体速度5・回避5・クリティカル5・射撃5・高速のポイ壊しとなっています。

サポーターにとっては有難い全体速度と回避が最初から発動する上、

クリティカル・射撃も上昇するため連携稼ぎをする際のダメージが多少上昇します。

また、固有技能の高速のポイ壊し自身の射撃+速度上昇というもの。

元々のステータスがそこまで高くはないのでアタッカーには向きませんが、

それでも連携稼ぎにしては良いダメージを出してくれるようになります。







このような特徴を持つエミリアのバトルに関して。



・周回:5

…全体ゲージ減少スキルや全体速度上昇は大きいですが、

 相手の装甲に直接働きかけないので何とも言えません。



・vsAFFアタッカー:4

…いくら技能で射撃が上昇するといっても、

 連携数稼ぎ以外にやることはないです。



・vsAFFサポーター:7

ムーンスターシャイニングの継続が4ターンなので、

 AFFイベントにおいては優秀なスキルになっています。

 ただし、どうにかして精神を回復しないと

 最初のターンに使うことができないので要注意です。



・チャレンジクエストアタッカー:5

…装甲の値がAFFと比べると大幅に低いので

 評価値を1つ上げています。ただそれだけですが。



・チャレンジクエストサポーター:8

…やはりスキル・技能の組み合わせ上

 最も活躍できるのはチャレンジクエストでしょう。

 やはり最初のターンにムーンスターシャイニングを使うには

 何かしら精神回復をしないとダメなのは変わりませんが、

 痒い所に手が届く性能は持っています。

 ただし、精神回復技能を持っていないので、

 精神値の管理には注意が必要になってきます。



・総合評価:7

…一部の☆5操縦士のような分かりやすい弱さ・強さは無く、

 ちょいつよと言った評価になるように感じます。

 少しでも良いのでてこ入れしてくれないかなと願う日々です。






以上で浴衣エミリアについて終わります。

ハロウィンイベントがこの後すぐに復刻されるようなのですが、

それの次の通常イベントがこれの復刻になったりするのでしょうか?


また、以後のこのシリーズの操縦士の予定ですが、

「はわわー」「衣装モデルじゃん!」「脱がさせてくれよ!」のつもりです。