六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

今までのAFFイベントに関してのAFFのランキング

つまりは敵側として登場してきたAFFの敵としてのランキングです。

21人23イベントありましたが、やはりバランスには苦労されたようです。




1、純粋に強かった3人

1、アリス・レーマン

…レベリングの100辺りからいやらしい攻撃を続けてきた上で

 300で突如として本気過ぎるモードになってやる気が削げた回。

 何より酷いのが特攻が史上最弱という点で、

 射撃4の3の実莉・そもそも属性違いで被ダメが重いHW綺羅・

 射撃2.5のロリベル(課金)・唯一まともな小マメ(課金)と

 色々なところから批判を喰らっても文句が言えない感じです。




2、ルサルカ・キンジャール

…巧く攻略できそうでできないもやもやを感じ続けた回。

 残った装甲で発動技能が変化するという初めての試みでしたが、

 これが続かないことを祈るばかりだったのを覚えています。




3、エリザベス・ダナウェイ

…アレスター・ドルチェに続き不安が(1ターンだけですが)有効だった回。

 珍しく1ターン目にいやらしいことをすることが多く、

 不安付与スキル持ちをどうしようかかなり悩んだことを覚えています。

 ロミー・軍チーナというあまり目立たない2人が活躍した回でもありました。




次点:ラビ・チェイサー(フェイタルストライクの強力さ)





2、なかなか面白いことをしてきたなと思った3人

1、カミキリ・センカ

…レベリングの400からの動きが強烈な印象に残っている回。

 あれ以降「旋風→突風→突風」の強烈さを超えるものはありません。

 因みに、旋風はこちら側への速度デバフ+回避デバフ+ゲージ減少+

 反撃状態バフというもので、つまりは

 カミキリが勝手にダメージを負っていくというものでした。




2、アレスター・エア

…突如として公式アカウントがアレスターに乗っ取られ、

 アイコンが簀巻きにされた十羽になってしまった回。

 「謎のお姉さん」が良い動きをしたなと思ったのと、

 このようなコンテンツも始めるのかとワクワクしたのを覚えています。

 ただ、ハロウィンが続きすぎたのは問題でしたね。




3、アンナ・トリストス

…使用してきたスキルの名称があまりにもシャレの利いたものだった回。

 炎上商法(全体引火デバフ)・テッペンフィーバー(ランダム3連+混乱デバフ)・

 ブラックカンパニー(2連全体攻撃)レベルの名称は出てきませんでした。




次点:ドルチェ・ヴェンキ(魂胆見え見えの総合的な弱さ)





3、今の操縦士の揃いでないと復刻が嬉しくないAFF

1、マリッサ・フリント

…引火以外のデバフが効いたアレスター戦から一転

 何も効かない上に操縦士がまともに揃っていなかった回。

 ランダム攻撃や全体攻撃が面倒なので

 報酬として配られた振り袖ハービーでどうにかダメージを稼ぎましたが、

 それでも大した数字にはならなかったのでイライラしたのを覚えています。




2、ラビ・チェイサー

…強混乱が配布されたエカリフ以外にまともにいなかった状態で戦った回。

 そのような状態で強力な攻撃を仕掛けてくる相手に立ち向かうわけなので

 連携もまともに続くこともなくダメージを稼げることもなく。

 マリッサ・ラビに関して10重ねできた人は本当にごく一部だったと思います。




3、アレスター・エア

…巧く連携をつないだ上で相手にターンを渡さないようにしないといけなかった回。

 下手な状態でターンが渡ると所謂「ずっと俺のターン」で終了してしまうため

 これに関しても難易度はかなり高かったように思います。




次点:マリナ・フドウ(唯一の混乱免疫持ち)






味方になった時のAFFの強さTOP5

1、マリナ・フドウ:別記事で色々書いたので割愛。

2、アンナ・トリストス:紹介記事で書いたので割愛。

3、フミ・シドウ:恐らくAFF最強のアタッカー。ターンは短いですが惚れる火力でした。

4、ラビ・チェイサー:紹介記事で書いたので割愛。

5、アレスター・エア:全体速度技能+ゲージ減少スキル。もっと巧く使いたかった。







ここに挙げた他にもAFF操縦士は登場してきました。

どのイベント・AFFも強烈な印象を残していきました。

心残りは結局☆5特攻が引けずに終わってしまったことでしょうか。






色々なイベントで色々なことを経験しましたが、

やはりこのような形で終わってしまったことが一番残念で仕方ありませんね。