六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

年始イベントについての雑感

年明け最初の記事はやはりこの手の記事にすべきでしょう。

今回のイベントは、何よりも精神的に疲れました。

そして今も、過去記事のアイキャッチ画像が反映されていなくて疲れてます。




・良い点

1、耐性が干渉遮断・丙だった

混乱と違って効果が相手の速度に依存してしまうため

そういった意味では混乱よりも不安定ではありますが、

相手へのデバフが確実に成功するという点は大きく、

ストレスの多いイベントの中では比較的少ない点でした。


2、無償特攻の火力が比較的高かった

…課金キャラのおマメや貴実も比較的高い水準でしたが、

 ちいこちゃんもかなり高い方だったと思いますね

 (速雨撃ちは実質的にはバーディのメカニカルを抜いていました)。

 そのため、420までの節目以外では

 BP1で倒せたのもストレスの少ない点でしたね。


3、OPがまたしても150%を上限としてくれた

…この流れは続いてくれるのでしょうか?



・悪い点

1、元日から始まったのに終わるのが10日

…日程があまりにも酷すぎます。実家に帰る必要があるなど予定が入っている人もいると考えると、普通はもう少し長く取るか始めるタイミングをずらすべきだったでしょう。たまたま僕はそれなりに時間が取れたので良かったですが。


2、ガチャがつまらない

…まさかのオール有償。ちょっとぐらいガチャらせてくれても、ねぇ。


3、電探排出率が変わっていない

…もう変えるつもりもないみたいですね。






以下は個人的なお話。


今回は年が明けて1日からの開催だったため、当然の如く参加が微妙に。

そのため、3日終わった時点でナユコ討伐レベルが100ちょいと

ここ最近のイベントでは想像できないぐらいの超スローペース。

その後も3連休にあまり進めることができなかったのですが、

ちいこちゃんが非常に強かったので最終的にナユコLv.420まで進められました。

その代わりにカザミLv.20までしか進めていません。

ハービーの技能自体は前回で解放していたためです。

また、BAFFは久しぶりにLv.20まで完走。

年末に新たに部隊員として加わってくれた方のおかげです。


戦績は11枚、黒鉄は2+1個と相変わらずの確定外を獲得。

ここまで戦っても確定11人までしか獲得できないのは

メダル数を前回から絞っているからなのでしょうか?


そして、部隊ランクは相変わらずの4でした。

今回はイベントにガッツリ参加できる人とできない人との時間の差ですね。







コミュでも書いている方がいましたが、

このイベントの開催日程も融通効かないなぁと感じてしまいます。

そこまでAFFイベントを各月1日開催にこだわる必要があるんですかね?