操縦士のレベル毎のステータス上昇パターンについて
書きたくなったから書きます。
ただ単なる書き連ねなのでつまらないかも?
A.5・3・3・3タイプ
(例)通常イザベル・沙羅(軍服)など
…サポートを行うのと同時に
ある程度の相手へのダメージを期待できるステータス。
代わりに回避が3ずつしか上昇しないが、
大抵の操縦士が回避上昇持っている印象。
バランスが良いので、非常に強い上昇パターンの1つ。
B.5・2・3・3タイプ
(例)グンヴェール・ジェラルダインなど
…Aタイプの☆4以下に多いパターンではあるが、
Aタイプに☆4もいるのでよく分からない。
とりあえず回避が低いので活躍の場が少なくなるのは事実。
C.5・5・2・2タイプ
(例)月・通常沙羅など
…サポート面に特化したステータス。
相手へのダメージは期待できないが、
精神・回避が非常に高いので特に気にならない。
ただ、攻撃スキルを持っていると話は変わってくる。
D.5・2・5・2タイプ
(例)ジャネット・クラウディア(ブルマ)など
…精神に加えて何故か命中が大きく伸びる。
相手へのダメージが期待できない一方
相手からのダメージは相当喰らってしまうので、
どう扱えば良いのか分からないタイプの1つ。
E.5・2・2・5タイプ
(例)ソフィヤ・オリガ(水着)など
…精神と射撃が大きく伸びる珍しいタイプ。
スキル回しはしやすい一方、
回避・命中ともに低いので特にチャレクエでは扱いが難しい。
F.2・5・2・5タイプ
(例)通常ドミニク・アデリーナなど
…2つの意味で当てられないタイプ。
AFF戦だと命中が特に気にならないので突如化ける。
G.2・2・5・5タイプ
(例)5鳩・ラビなど
…攻撃面に特化したステータス。
最近特効☆5で増えてきている気がする。
精神・回避の低さを補うことができれば
チャレクエにおいても活躍させられる。
H.3・2.5・3.5・5タイプ
(例)アンナ・キャンディー(軍服)など
…Aタイプのアタッカー版。
小数点になっているため最後は2・3しか上昇しないが、まぁ良いや。
やはりバランスが良いので非常に強い上昇パターンの1つ。
I.3・1.5・3.5・5タイプ
(例)バーディ・雫など
…Hタイプの☆4以下に多いパターン。
回避が1.5しか上昇していないので、
ちょっとしたことですぐに撃墜させられるのが難点。
ただ、☆4でも十分な射撃値を誇る。
J.3.5・5・3・2.5タイプ
(例)通常雪歌・ヤチルなど
…精神・回避が中心に伸びるタイプ。
命中も3ずつ伸びるので当たらないわけではないが、
射撃があまり伸びないので攻撃自体はやや不得手。
K.3.5・5・3・1.5タイプ
(例)尚美・ペトラ(軍服)など
…Jタイプの☆4以下に多いパターン。
CやDタイプでも十分射撃は低いのに
それよりも下げてしまうので、
ダメージは本当に期待できない。
それでいて特攻にさせるのは何故なのだろう。
L.2.5・3・5・3.5タイプ
(例)通常ニーナ・チアニーナなど
…回避・射撃がそれなりに伸びる上に
命中が大きく伸びることによって
意外と火力が期待できるタイプ。
代わりに精神が低いのでスキル回しが難しい。
M.1.5・3・5・3.5タイプ
(例)通常アディ・アドルフィーナなど
…Lタイプの☆4以下に多いパターン。
他のステータスと比べて極端に精神値が低いので、
Lタイプ以上に精神回復が無いとスキル回しがしにくい。
救いはやはり回避や命中がまともなことか。
N.2.5・2.5・2.5・6.5タイプ
(例)アリス
…今のところはアリスのみのパターン。
奇数レベルになる際の合計上昇値は
驚異の16を誇るが、偶数の場合は12なので大して変わらない。
アリスのステータスを低く調整したかっただけのように思えるので、
このパターンが増えることは無いと思う。
O.0・6・4・4タイプ
(例)エリザベス
…アリスに続いてとんでもないパターンのAFFが木属性で来ました。
1はいつか来るかなとは思っていましたが、まさか先に0とは。
技能で精神値を下げるものもあるので非常に扱いが難しそうです。
P.オール4タイプ
(例)ルサルカ
…まさかの合計上昇値16という。
初期ステータスをかなり絞っているので、
そこまで高いステータスになっていないという。
ただ、下の2つと比べると合計ステータスはかなり高めです。
Q.オール3.5タイプ
(例)通常オリガ・レーナなど
…どのステータスも平均的に伸びていくため
これといった特徴が無いのが特徴。
それが良いのか悪いのかは正直微妙なところ。
R.オール3.25タイプ
(例)アレクサンドリーナ・エイミーなど
…☆4以下に稀に見られるタイプ。
3.5上げてしまうとスキルとのバランスが悪いので
3.25しか上がらないようになっているのだと思うが、
そのせいでやや残念なステになってしまっている。
S.2・2・3・3タイプ
(例)かりん・通常ライカ・セイディ
…合計上昇値としては最低の10という。
かりんはすぐに技能が5になるからこうなっているのかなと。
数値自体はそこまで低くないので、
初期の司令官にはかなり有難い操縦士ではなかろうか。
ライカはまだ初期値がかなりの数字なので
最終的なステータスもHタイプと似たようなものになっている。
セイディは初期値もそこまで高いものではないので、
最終的なステータスが非常に悲しくなるものに。
正直なところ、まさかここまでパターンが多いとは思っていませんでした。
※追記
B・I・K・MパターンはAFF戦の無償特攻に当てはまる可能性が高い
(例外はマリッサです。ちょっと前まで確認が不十分で書いていました)。
10重ねが非常に容易だからということなのだろうか。