六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士のレベル毎のステータス上昇パターンについて

書きたくなったから書きます。

ただ単なる書き連ねなのでつまらないかも?




A.5・3・3・3タイプ
(例)通常イザベル・沙羅(軍服)など

…サポートを行うのと同時に

 ある程度の相手へのダメージを期待できるステータス。

 代わりに回避が3ずつしか上昇しないが、

 大抵の操縦士が回避上昇持っている印象。

 バランスが良いので、非常に強い上昇パターンの1つ。



B.5・2・3・3タイプ
(例)グンヴェール・ジェラルダインなど

…Aタイプの☆4以下に多いパターンではあるが、

 Aタイプに☆4もいるのでよく分からない。

 とりあえず回避が低いので活躍の場が少なくなるのは事実。



C.5・5・2・2タイプ
(例)月・通常沙羅など

…サポート面に特化したステータス。

 相手へのダメージは期待できないが、

 精神・回避が非常に高いので特に気にならない。

 ただ、攻撃スキルを持っていると話は変わってくる。



D.5・2・5・2タイプ
(例)ジャネット・クラウディア(ブルマ)など

…精神に加えて何故か命中が大きく伸びる。

 相手へのダメージが期待できない一方

 相手からのダメージは相当喰らってしまうので、

 どう扱えば良いのか分からないタイプの1つ。



E.5・2・2・5タイプ
(例)ソフィヤ・オリガ(水着)など

…精神と射撃が大きく伸びる珍しいタイプ。

 スキル回しはしやすい一方、

 回避・命中ともに低いので特にチャレクエでは扱いが難しい。



F.2・5・2・5タイプ
(例)通常ドミニク・アデリーナなど

…2つの意味で当てられないタイプ。

 AFF戦だと命中が特に気にならないので突如化ける。



G.2・2・5・5タイプ
(例)5鳩・ラビなど

…攻撃面に特化したステータス。

 最近特効☆5で増えてきている気がする。

 精神・回避の低さを補うことができれば

 チャレクエにおいても活躍させられる。



H.3・2.5・3.5・5タイプ
(例)アンナ・キャンディー(軍服)など

…Aタイプのアタッカー版。

 小数点になっているため最後は2・3しか上昇しないが、まぁ良いや。

 やはりバランスが良いので非常に強い上昇パターンの1つ。


I.3・1.5・3.5・5タイプ
(例)バーディ・雫など

…Hタイプの☆4以下に多いパターン。

 回避が1.5しか上昇していないので、

 ちょっとしたことですぐに撃墜させられるのが難点。

 ただ、☆4でも十分な射撃値を誇る。


J.3.5・5・3・2.5タイプ
(例)通常雪歌・ヤチルなど

…精神・回避が中心に伸びるタイプ。

 命中も3ずつ伸びるので当たらないわけではないが、

 射撃があまり伸びないので攻撃自体はやや不得手。



K.3.5・5・3・1.5タイプ
(例)尚美・ペトラ(軍服)など

…Jタイプの☆4以下に多いパターン。

 CやDタイプでも十分射撃は低いのに

 それよりも下げてしまうので、

 ダメージは本当に期待できない。

 それでいて特攻にさせるのは何故なのだろう。



L.2.5・3・5・3.5タイプ
(例)通常ニーナ・チアニーナなど

…回避・射撃がそれなりに伸びる上に

 命中が大きく伸びることによって

 意外と火力が期待できるタイプ。

 代わりに精神が低いのでスキル回しが難しい。



M.1.5・3・5・3.5タイプ
(例)通常アディ・アドルフィーナなど

…Lタイプの☆4以下に多いパターン。

 他のステータスと比べて極端に精神値が低いので、

 Lタイプ以上に精神回復が無いとスキル回しがしにくい。

 救いはやはり回避や命中がまともなことか。



N.2.5・2.5・2.5・6.5タイプ
(例)アリス

…今のところはアリスのみのパターン。

 奇数レベルになる際の合計上昇値は

 驚異の16を誇るが、偶数の場合は12なので大して変わらない。

 アリスのステータスを低く調整したかっただけのように思えるので、

 このパターンが増えることは無いと思う。




O.0・6・4・4タイプ
(例)エリザベス

…アリスに続いてとんでもないパターンのAFFが木属性で来ました。

 1はいつか来るかなとは思っていましたが、まさか先に0とは。

 技能で精神値を下げるものもあるので非常に扱いが難しそうです。




P.オール4タイプ
(例)ルサルカ

…まさかの合計上昇値16という。

 初期ステータスをかなり絞っているので、

 そこまで高いステータスになっていないという。

 ただ、下の2つと比べると合計ステータスはかなり高めです。




Q.オール3.5タイプ
(例)通常オリガ・レーナなど

…どのステータスも平均的に伸びていくため

 これといった特徴が無いのが特徴。

 それが良いのか悪いのかは正直微妙なところ。




R.オール3.25タイプ
(例)アレクサンドリーナ・エイミーなど

…☆4以下に稀に見られるタイプ。

 3.5上げてしまうとスキルとのバランスが悪いので

 3.25しか上がらないようになっているのだと思うが、

 そのせいでやや残念なステになってしまっている。



S.2・2・3・3タイプ
(例)かりん・通常ライカ・セイディ

…合計上昇値としては最低の10という。

 かりんはすぐに技能が5になるからこうなっているのかなと。

 数値自体はそこまで低くないので、

 初期の司令官にはかなり有難い操縦士ではなかろうか。

 ライカはまだ初期値がかなりの数字なので

 最終的なステータスもHタイプと似たようなものになっている。

 セイディは初期値もそこまで高いものではないので、

 最終的なステータスが非常に悲しくなるものに。






正直なところ、まさかここまでパターンが多いとは思っていませんでした。



※追記

B・I・K・MパターンはAFF戦の無償特攻に当てはまる可能性が高い

(例外はマリッサです。ちょっと前まで確認が不十分で書いていました)。

10重ねが非常に容易だからということなのだろうか。