六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 15、マリッサ・フリント

久しぶりにAFFの記事に戻ります。

今回は口の悪い専業主婦、マリッサです。

特に料理を司令官に振る舞うのが好きなようですね。




立ち絵は今回も進化被弾絵です。

f:id:kiko-shi:20171221152708p:plain

今までに出てきた中でも1,2を争うぐらいに背が高いですね。

加えて進化前からは意外なほどに大きな胸をお持ちで

(つまりはアレヴェーツ同様着痩せするタイプということでしょうか?)。

対して、他の部分の線の細さと、

腕・脚のゴツゴツした感じとのアンバランスも逆に良いですね。






といったところで詳細の話に移ります。



Lv・好感度最大の時のステータスは

精神210・回避344・命中644・射撃418

このゲームで初めてステータスが600を超えた操縦士です。

今では珍しくはなくなりましたが、

当時ではかなり驚いたことを覚えています。

また、それと比べて精神がかなり低いので

(☆5なのに精神上昇値が1.5なためです)、

やはりスキル回しには苦労することになります。




そのスキルについては、
1、デュアルショット(ランダム2連大)(消費10)
2、翻弄飛行(3ターンの間敵機全体の射撃大デバフ+自機の射撃大バフ)(消費30)
3、ストームサージ(全体特大+精神攻撃)(消費50)

一般的な☆5と違って攻撃技のランクが1つずつ下です。

ですが、ストームサージの追加効果がかなり大きいため、

とりわけこの技が極大になることは無さそうですね

(同様な攻撃ができる軍服ジョージナは極大なので、

やはり10重ねが簡単だからというのが理由なのかもしれませんが)。




一方技能はというと、
射撃5・クリティカル5・命中5・死線射撃5・雲海遊泳

意外なことに完全に攻撃面に偏っています。

また、固有技能の雲海遊泳精神回復+射撃回避上昇というもの。

特に低い精神を補えるのは大きく、

色々な戦い方ができる操縦士になっています。







このようなマリッサの戦闘面の評価は、、



・周回:6

…精神の低さ故に精神値が溜まるまでに時間がかかりますが、

 全体攻撃は強力なのでこれぐらいの評価は出来るでしょう。



・vsAFFアタッカー:5

…デュアルショットで2回攻撃できますが、

 威力そのものは控えめなのであまり強力ではないですね。



・vsAFFサポーター:2

…精神デバフは今のAFFにはほぼ無効ですし、

 射撃デバフももっと良い操縦士がいます。



・vs稀種:10

…この性能が非常に高いので、

 今回特別に項目を設けました。

 技能Lv.10だとデュアルショットを10回使えるので

 (編隊効果使えば5でもいけますが、他の技能は低いままです)、

 高命中+高クリティカル率の攻撃を実質20回放てます。

 これができて似たステータスなのはマリッサ以外には現状チアニーナのみです。



・チャレンジクエストアタッカー:8

…命中が必要なクエストだとやはり活きますね。

 回避もそこまで低くないので、

 長期戦もあまり苦手にしていません。



・チャレンジクエストサポーター:7

…主に精神攻撃要員としてになるでしょう。

 イザベルと2枠入れる手もありますし、

 同時に翻弄飛行も使うことで

 敵機からの攻撃を抑えるデバッファーとしても活躍できます。



・総合評価:8

…純粋なアタッカーとしては他の操縦士を選ぶべきですが、

 デバフを絡めたアタッカーとしてはなかなかの強さですね。






これでマリッサについての記事を終わります。

やはりマリッサも復刻イベントとかあるんでしょうかね?