操縦士についてちょこちょこと書いてみる 15、マリッサ・フリント
久しぶりにAFFの記事に戻ります。
今回は口の悪い専業主婦、マリッサです。
特に料理を司令官に振る舞うのが好きなようですね。
立ち絵は今回も進化被弾絵です。
今までに出てきた中でも1,2を争うぐらいに背が高いですね。
加えて進化前からは意外なほどに大きな胸をお持ちで
(つまりはアレヴェーツ同様着痩せするタイプということでしょうか?)。
対して、他の部分の線の細さと、
腕・脚のゴツゴツした感じとのアンバランスも逆に良いですね。
といったところで詳細の話に移ります。
Lv・好感度最大の時のステータスは
精神210・回避344・命中644・射撃418
このゲームで初めてステータスが600を超えた操縦士です。
今では珍しくはなくなりましたが、
当時ではかなり驚いたことを覚えています。
また、それと比べて精神がかなり低いので
(☆5なのに精神上昇値が1.5なためです)、
やはりスキル回しには苦労することになります。
そのスキルについては、
1、デュアルショット(ランダム2連大)(消費10)
2、翻弄飛行(3ターンの間敵機全体の射撃大デバフ+自機の射撃大バフ)(消費30)
3、ストームサージ(全体特大+精神攻撃)(消費50)
一般的な☆5と違って攻撃技のランクが1つずつ下です。
ですが、ストームサージの追加効果がかなり大きいため、
とりわけこの技が極大になることは無さそうですね
(同様な攻撃ができる軍服ジョージナは極大なので、
やはり10重ねが簡単だからというのが理由なのかもしれませんが)。
一方技能はというと、
射撃5・クリティカル5・命中5・死線射撃5・雲海遊泳
意外なことに完全に攻撃面に偏っています。
また、固有技能の雲海遊泳は精神回復+射撃回避上昇というもの。
特に低い精神を補えるのは大きく、
色々な戦い方ができる操縦士になっています。
このようなマリッサの戦闘面の評価は、、
・周回:6
…精神の低さ故に精神値が溜まるまでに時間がかかりますが、
全体攻撃は強力なのでこれぐらいの評価は出来るでしょう。
・vsAFFアタッカー:5
…デュアルショットで2回攻撃できますが、
威力そのものは控えめなのであまり強力ではないですね。
・vsAFFサポーター:2
…精神デバフは今のAFFにはほぼ無効ですし、
射撃デバフももっと良い操縦士がいます。
・vs稀種:10
…この性能が非常に高いので、
今回特別に項目を設けました。
技能Lv.10だとデュアルショットを10回使えるので
(編隊効果使えば5でもいけますが、他の技能は低いままです)、
高命中+高クリティカル率の攻撃を実質20回放てます。
これができて似たステータスなのはマリッサ以外には現状チアニーナのみです。
・チャレンジクエストアタッカー:8
…命中が必要なクエストだとやはり活きますね。
回避もそこまで低くないので、
長期戦もあまり苦手にしていません。
・チャレンジクエストサポーター:7
…主に精神攻撃要員としてになるでしょう。
イザベルと2枠入れる手もありますし、
同時に翻弄飛行も使うことで
敵機からの攻撃を抑えるデバッファーとしても活躍できます。
・総合評価:8
…純粋なアタッカーとしては他の操縦士を選ぶべきですが、
デバフを絡めたアタッカーとしてはなかなかの強さですね。
これでマリッサについての記事を終わります。
やはりマリッサも復刻イベントとかあるんでしょうかね?