六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

「わたしたちには翼がある」についての雑感

初めて特攻キャラを使い回した今回のイベント。

まさか'18バレンタインイベントではないとは。




・良い点

1、耐性が包括・甲ではなかった

…不安→混乱→速度系とデバフの穴がターンで変わっていくため、

 それに対応した立ち回りをコロコロ変える必要がありましたが、

 それでも何かしらデバフが効いたのは良かったですね。



2、BAFFの1ターン目の動きがステータスデバフだった

…1に書いた状況だったため、

 BAFFのように速度が一気に上がるクエストにおいては

 どうしても1ターン目に先手を取られてしまいましたが、

 不安を入れなくても立ち回れるデバフだったのは非常に助かりました。

 基本的にはデバフをバフで上書きする立ち回りを取りましたが、

 デバフを重ねられた時にはさすがにデバフ解除もしました。



・悪い点

1、特攻の1人の火力が非常に低かった

…色々と試すうちに朱理でも良いのではと思っていましたが、

 もう一度確かめてみると明らかにラビの方が良かったので変更。

 ライカの方が良いという噂は耳にしましたが、

 技能レベルも低く試す時間もありませんでした。


2、機体のOPが100%を超えるものが無くなってしまった

…100%超えに慣れてしまっていたがために、

 なんだか全体的に物足りなさや渋さを感じました。


3、電探の排出率が相変わらず渋い

…なるほど課金するとこれでも多い方なのですね。






以下は個人的なお話。


復刻バレンタインイベントの少し前に

部隊として初めて課金を厭わない方が入ってくれたため、

電探の部隊内での所持数が一気に増えることとなりました。

そのため、今回は全体で2桁の電探が余ることに。

また、例年よりも非常に寒かったため

途中でまたしても風邪を引いてしまい、

こなすペースが大幅に落ちてしまいました。

それでも目標の400に到達できたのは

最初の2日間で160まで進めてたおかげでしたし、

インフルでなくて風邪だったのも助かりました。


戦績は10+1枚と久しぶりの確定外、黒鉄は2個。

400に到達するまでの道中で倒しきれなくなったのもあり、

そのために確定11人目まで43回のガチャが残ってしまいました。

せっかく確定外が出たのに1人しか餌要員が確保できなかったのは痛かったですね。


そして、部隊ランクは初めての3中でした。

BAFFはそこまででもなかった印象でしたが、

やはり耐性の変化にやりにくさを感じた人はかなり多かったみたいですね。






今回のようにもう一度特攻になるキャラも出てくるのでしょうか。

基本的には全員Lv.80になっているので育成の必要が無くて楽なのですが、

ストーリーゴールドが一切増えないので一長一短ですね。