六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

プレイ時間の長い3つのソシャゲ系ゲームの感想

「編隊少女 フォーメーションガールズ」、

ダンまち オラリオ・ラプソディア」に加えて

ポケとる3DS版について書いてみます。




1、編隊少女 フォーメーションガールズ

最近このブログの記事がほぼこれで染まっているゲームですね。

開始当初はこの手のゲームをプレイしたことが無かったので

色々な部分で適当だったり手さぐりだったりしたのですが、

開始後3ヶ月から定期的に行われるようになったAFFイベントにおいて、

非常に対応力の高い司令官が組んでいた編隊を参考にすることで、

一気にこのゲームのプレイの仕方が分かってきた結果、

今ここまでハマってしまっているというのが現状です。


無課金とはいえ長くプレイし続けてきた結果

揃っている操縦士はそこそこ豪華な面々ですし、

それらも大体が一応は育っているので、

今はどう組み合わせて攻略するか悩むという

僕としては好きな段階に入っていますね。


まぁ、ガチャが突然課金に偏ったこと、

長く続けてきた司令官が次々に辞めてしまっていること、

まだまだ有名な声優さんで出ていない方がいらっしゃることは不満ですが、

マイペースに続けていくつもりです。






2、オラリオ・ラプソディア

編女以外にも何かやってみたいなと思い、手を付けたゲーム。

開始当初から数ヶ月は編女が忙しいことを口実に殆ど進めませんでしたが、

3月ぐらいから本格的にプレイを続けています。

編女でこの手のゲームの進め方を学んだので、

ゲームの違いに戸惑う期間もそこまで長くなく、

それなりにスムーズに入ってこれたようには思います。


...が、はっきり言って無課金では重すぎました。

冒険者を1人につき覚醒・Lv上げ・スキル上げ・

限界突破(SSRは4回・SR以下は40回)・強化上限突破。

編女の方は操縦士のLv上げ・スキル上げ・技能上げに加えて

進化と機体OPのガチャ運だけで育成は終了するので、

こちらの方が格段に面倒ですね。

そしてこれは冒険者だけでなく、

アシストの神様orその他サブキャラに関しても行わないといけません。

1属性だけ育てようとしても費用は馬鹿になりませんが、

その上でこれを基本的に赤・蒼・黄・翠の4属性で繰り返すわけで、

ゲーム内マネー(ヴァリス)の消費とこの繰り返しが見合わず、

その割にイベントの進行が異様に早いので、

廃課金の神様以外はおいてけぼりにされるだけです。

せめて5or6割ぐらいまで全体のレートを落としてもらいたいですね。


好きなお話ですしキャラクターも可愛いので

ちまちまでも続けたいなとは思っていますが、

このままでは止む無く放置ということもあり得ます。

開始前のガチャでSSRレフィーヤを引いた時には、

まさかここまで育成が重いゲームとは思いませんでした。






3、ポケとる

実機ポケモンへの熱が冷めてからは、ポケモンゲームはこちら。

実機に親しんでいたためタイプ相性は大丈夫でしたし、

初めてプレイしたパズルゲームだったこともありハマりました。

しかしながら適当に動かしてしまったり

時間制限に追われて全く動かせなかったりすることもあり、

そういった自分の下手さを非常に呪い、

自分のことが嫌になることも少なくなかったですが(今でもなりますが)、

このゲームに関してもかなりの段階まで育成が進んでおり、

それなりの値段が付くレベルかもしれません。


不満な点としては最近までログボがあると言えなかったこと、

難易度のブレが何とも言えなかったことでしょうか。

時間制のステージの難易度に関しては僕の技術のものなのであれですが、

もう少し簡単にしても良かったのではとは思います。


とりあえず、残念ながらもう少しで終わるっぽいので

それまで楽しみたいと思っています。