六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(闇属性)に関してのメモ その2

「トリプル☆トラブルスター!」に関してです。

まさか光属性のAFFが出ずに闇属性イベントが終わるとは

想像もしていませんでした。




まずはいつも通りにチャレンジ3の攻略編隊から。


マリナ・イザベル・三美・エミリアスコーピオ


今回のクエストは、敵機の発動技能が少ないものでした。

1番機が数少ない☆5で普通は強力なはずなのですが、

全体としては混乱や引火の耐性技能しか無く、

速度デバフ・ゲージデバフが効いたので、

マリナ+エミリアで単にノックバックするだけの戦術を取りました。

あまり苦労することもなく倒せたので殆ど覚えていません...





続いて、超級周回の編隊です。


マリナ・イザベル・アデーレ・フミ、スコーピオ


チャレ3同様の戦術を取りました。

装甲が全機32000もあり、引火混乱不安に耐性があって

例の4つの増進・緊急技能を有しているクエストでしたが、

つまりは速度系は一切耐性が無いわけで、

やはりこれもマリナでノックバックをした上で

まだ育ち切っていないアデーレでゲージを下げ、

交友機とフミとでマニュアル3巡突破出来ました。

ただ、最初オリガで固めてどうにかしようと思ってましたが

2・3番機が火属性の単体特大攻撃をしてくるので、

闇属性で固めていてもダメージが入るのは癪でしたね。





回収内容としては、

24日に入ったころにメダル20万枚の回収が終わり、

夜には金粉12万個の回収も終わったので

そこからはのんびりペースに切り替えることができました。

ただ、のんびりしすぎてまたしても銀のヘッドフォンは逃しました。

次回イベントの際にはそうならないように気を付けたいものです。





こういうことを言ってはあれなのかもしれませんが、

新規操縦士の中の人があまり有名ではない方が増えているように思えます。

元々そういう方を使おうという方針なのかもしれませんが、

色々とゲスな勘繰りもしてしまいます。


また、公式コミュでも指摘されていますが、

イベントのストーリーが突拍子もない展開を辿ることが増えているように思います。

特に今回は各話のつながりが無く、

「なんでそうなるの!?」という後味の悪さが残りました。

この辺りも何とかしていただきたいなと思いますね。