六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近のイベント(木属性)に関してのメモ その3

「かぼちゃ祭りの夜に」と

「審理の迷宮に踊る金色」についてです。




まずはチャレンジ3攻略の編隊から。


かぼちゃ:イザベル・オリガ・アレクシア・アレヴェーツ、スコーピオ

金色:イザベル・軍マメ・マリナ・ベリンダ、チャレンジャー



かぼちゃの方はボス2機のクエストでした。

1番機は色々な耐性を有している上に変な全体攻撃をしてきて、

特に混乱・強化解除の確率付与が非常に面倒でした。

2番機は引火と速度耐性ぐらいしか発動していませんでしたが、

自機の速度を上げてからの強力な全体攻撃で一掃してきます。

しかしながらどちらも精神を回復してこなかったので、

2番機をアレヴェーツのベアキリングで後ろへ下げ、

1番機の全体攻撃を一旦はオリガのキャンディーハートで受け止めて

後はイザベルの憂鬱を絡めて出させない戦術を取ることに。

ですが、1番機の全体攻撃が火属性攻撃であったためか

アレクシアとアレヴェーツが被弾状態になり、特にアレヴェーツは

その次の通常攻撃まで喰らってしまったため撃墜寸前となってしまいました。

憂鬱を使うなら最初から使うという一貫性を持たせるか、

木属性操縦士を使わずノックバックするべきでしたね。


金色の方はボスが一切いないクエストでした。

代わりに殲滅技能を3機が有しており、

一撃喰らうと非常にヤバそうなクエストでしたが、

そこまで技能が偏っているということは耐性が殆ど無いということなので、

1・2をクリアした編隊をそのまま3でも使うことにして、

それでクリア出来ちゃいました。

一回だけ刃が使えずノイズを使いましたが、

1~3番機がそれで混乱してくれたので難を逃れることができましたね。





次に、超級周回の編隊です。


かぼちゃ:イザベル・アレクシア・グエンドリン・アンナ、ブレイバー

金色:アンナ・マリナ・イザベル・グエンドリン、デアデビル



かぼちゃの方はいつも通りのアンナの速攻で終わらせる戦術を取りました。

直前のAFFイベントで使ったアレクシア+グエンドリンを今回も使い、

育成も同時に行うことができました。

また、たまに交友カーチャを引けた際にはアンナ→軍おマメに。

アンナでは一発目で平均1万ダメージが入るので、

ほぼ半減している状態の敵機に対しては流石にオーバーキルですね。


金色の方は、アンナによる1ターンキル封じのようなクエストでした。

全体的に硬い上に装甲が32000と非常に高く、

アレクシア+グエンドリンのバフで1巡キルを目指そうにも

良い技能のビトルバを引けない限り不可能なぐらいだったので、

諦めてAUTOでの2巡キルを目指すことに。

3番機にターゲットを合わせる必要はありますが、

相当運が悪くない限りは2巡目に使えるブラックカンパニーで

4機全てを撃墜させることができたのはラッキーでしたね。

また、良い技能のビトルバが引けた際には

アンナを軍マメにした上でグエンドリンをカティアにして

やや強引ながら6人を育成する形を取りました。

ただ、おマメの機嫌によって撃墜できる数が変わるので、

かなり不安定な編成であることは否めません。





回収内容としては、

かぼちゃの方はほぼいつも通りの回収内容でした。

ただ、日曜日にラストスパートを忘れていたために

虹聖水を2個取り逃してしまいました。

これが何かしら影響を与えなければいいのですが。


金色の方は水曜日の午前中にはFM20万枚集まったので、

そこからは銀粉のクエスト攻略に励んでいます。

前回まで色々と取り逃してしまっているので、

とりあえずは銀粉40万個行きたいですね。





さて、この流れで行くと今月の復刻レーナに引き続き

1日開始のAFFイベントが始まりそうですね。

順番としては混乱が有効な敵になると思いますが、

どのような新規AFFが登場するのか楽しみです。

流石に時期が定まったイベントばかりなので

復刻イベントになることは無いと信じたいのですが...