六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

恐らく上位で最も人気のあった編成

twitter含め色々なところで見かけた編成です。

以下の理由で編成難易度はかなり高いので、

似たような編成を組む場合でも慎重さが必要です。

僕自身も完全に同じ編成は組めてない状況なので、

使用感等を書くことができないのはもどかしいですね。


また、ウルシー環礁が登場して以来この編成は恐らく弱いので、

それ以外での編成になるかと思います。




1、突撃艦長@大型艦

2、主砲斉射@巡洋艦

3、映画ココ@何か

4、対大型艦枠@何か

5、サポーター枠@何か



突撃艦長をどうにか相手陣地に通していく戦法です。

2・3枠目もほぼ必須に近く、いるといないとでは勝率が大きく変わります。



以下詳細を軽く書いていきます。


1:この編成のメインです。

  ステータス構成上、千華以外なら誰でも良いでしょう。

  また、乗せる艦船も好みの面が強い気はします。

  初手でビビらせるための比叡・若干でも落ちにくくするための武蔵。

  ただ、コストの違いは大きいので慎重に選びたいですね。



2:恐らくココと並んでスキル使用率が高くなる枠。

  敵艦船に出てこられただけで突撃艦が通らなくなっては元も子もないので、

  それらを一手で屠るためにはこのレベルの火力が必要になります。

  乗せる艦船はある程度の耐久が欲しいのでシュペーか五十鈴でしょうか。

  さるしまに乗せて先行した大型艦に追いついて...という立ち回りは

  あまり想定しなくても良いでしょう。



3:突撃艦長メインである以上かなり欲しい枠になります。

  一発の回復スキルの方が良いようにも思えますが、

  立ち回りを間違えない限りすぐに突撃艦が落ちるわけではないので

  (恐らく)回復量を稼げるこちらの方が適していますね。

  乗せる艦船は2で使わなかった方で良いと思いますが、

  あくまでスキルを1回使って即離脱という形でも良いのであれば

  晴風のような航洋艦に乗せる手もあるかもしれません。



4:このままではミラーがやや重いので、

  その対応も兼ねて1枠は割くべきかと思います。

  シュペーの2人@大型艦or巡洋艦や、集中雷撃など@航洋艦でしょうか。

  前者の特にテアはコストが低いことが、

  後者はそもそも乗組員スキルだけでも稼げることが魅力でしょう。



5:ある程度他4枠で完成しているので、ここは色々な選択肢があるでしょう。

  もう1枠回復役を入れたり、逆に突撃大型艦を入れたり、

  相手に絶望を味わわせるためにもう1人の主砲斉射を入れたり、

  或いはもう1人突撃艦長を入れたり大型艦を入れても良いでしょう。

  また、仕様変更で炎上が強くなったので、

  異常回復のために4モモを入れる手もありますね。

  前までならここに航洋艦突撃を入れ、

  相手の立ち回りを縛ったり攻め足を早くしたかったですが、

  4の枠をもう1艦という手もありな気がしています。




因みに、これに似た編成を用いて、アルマダ巡洋艦4艦に立ち向かいました

(大型艦4艦のクエストは航洋艦突撃3艦等で勝てるので問題ありません)。

艦長スキルを持っていないにもかかわらず突撃の乗組員スキルで武蔵すら2確で、

何回斉射で落としてもすぐに復活してしまって負け続けてしまいましたが、

どうにか斉射で落とした隙に大凸千華でダメージを与えて勝てました。





今僕が組んでいる編成は出来るだけ多くの勝ち筋を残すために

この手の編成はメタを貼りつつも切っており、

当たるたびにかなり苦戦して嫌な思いもかなりしてきましたが、

やはりウルシー環礁の登場により一切見なくなったので助かりましたね。