六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

7月17日からのシーズンで使った編成

このシーズンからマップが大幅に変更され、

それに伴い戦術も大幅に変わることとなりました。

また、シーズン開始前に5選択チケが配布されたことで

新たに入手できた5を使った編成も組めたので、

それらについて書いていきたいと思います。




MERMAIDに上がるために使った編成が以下の通りです。

1、ハヤシライスもか@武蔵

2、チェスミーナ@シュペー

3、手芸つむぎ@さるしま

4、将棋メイ@時津風

5、短距離鈴@天津風



☆5選択チケットで入手したもかを入れた編成です。

今までの編成では武蔵艦長が副砲連射しか使えない4シロだったために

色々な場面で火力不足を痛感することが多かったのですが、

主砲発射を入手したことによってその懸念がかなり払拭され、

立ち回りにある程度の余裕が出たのが大きかったですね。


因みに、MERMAIDに上がった後は、

マップの変更に伴ってミーナの枠がかなり重要になってくると踏み

ミーナに武蔵を譲った上で、もかには比叡に移ってもらいました。

やや立ち回りがダブるためか巧く扱えなかった感はありましたね。




また、以下の編成は元々MERMAIDに上がる前に使ってはいたものの

ウルシーではあまり勝てなかった編成ですが

(その頃はミーナはシュペーに乗っていました)、

新たに登場した西ノ島からは勝率を大幅に上げることができました。

1、チェスミーナ@武蔵

2、ビリヤード美千留@比叡

3、手芸つむぎ@さるしま

4、短距離鈴@天津風

5、将棋メイ@時津風


これまでに組んだ編成の中でも1,2を争うほどに前のめりな編成です。

拠点防衛はほぼミーナ+αに任せ、

相手の撹乱を鈴が、拠点攻撃の殆どをみっちんが担っている形です。

防衛面を少ない戦力で担っているためごり押しにはかなり弱いですが、

相手の立ち回りによっては一発逆転も狙える編成なので

これはこれで新鮮だなと思いつつ使っています。



因みに、最初のシーズンでの戦績は

もか入りはあまり勝てないと思いつつも勝率では75%を超えました。

まだまだもかの立ち回りが下手だなと思うことが多いので

ここの改善ができればもっと勝率は伸びる気はしています。


一方で美千留入り編成は

途中まで勝率85%を目指せる状況で頑張っていたのですが、

28・29日の2日間で、シーズン通して喫した負けと同数の負けを

一気にしてしまったがために勝率ががた落ちし、

30日に持ち直したものの結局83%に届かない形で終わりました。

こちらに関しては立ち回りのミスが大きく響く編成だったので、

もう少し集中してプレイしたいなと思います。





さて、運営は大型艦突撃をどうしたいのかさっぱり分からなくなりましたね。

ウルシー環礁でほぼ完全に廃れた状況が気に食わなかったのか、

今回の西ノ島においてはまたしても立派な戦術として確立されつつあります。

ルートが前よりは少ないために武蔵を邪魔駒として設置することもできなくはないですが、

耐久や異常回復手段が増えた現状ではかなり重い存在になっています。

早期に解決してもらいたいですがそうもいかなそうですね...