六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第20回シングル厨の集いオフ 対戦レポ編

今回は前回記事の続きで、予選・トーナメントの対戦結果等を記した記事。

それぞれのポケモンに関して画像を貼っていく上に全ての手を書いていくため

ちょいと長めの記事になります。





1戦目:クレセントさん
相手のパーティ

       




相手の選出


こちらの選出




1戦目はクレセントさん。

初手パルとグライが対面。なかなかおいしいなと思いつつ相手に耳を傾けると

こいつにこんな持ち物を持たせた人はいないだろうなとぼやいていた

(正しくは対戦前からだが)。

さすがにパル見ているのでヤドランが出てくるのは予想できたが、

なんか怪しいなと思って初手でヤドラン読み目覚パ草を撃つと案の定リンド。

ツイッターで話題に出ていたので、知識としてあって助かったと思った。

そこからはドランに替えて噴煙ゲー。グライがドランよりも遅かったのも幸いした。







2戦目:同人誌勢さん
相手のパーティ

       




相手の選出


こちらの選出




2回戦は前回大会のベスト8進出者の同人誌勢さん。

初手ギャラと壊龍との対面は分が悪いのでトノに替えると龍舞を積まれる。

挑発されるかなと思いつつも歌うと龍ジュエル逆鱗。

さすがに7割近く削られたので守ってみると運よく混乱してくれた。

ので熱湯を撃つとバンギが出てくる。

さすがにここでトノを捨てるわけにはいかないのでバナを出すと雪崩。

様子見の宿木を撃つとギャラが出てくる。挑発を使ってきそうなので

体力回復も兼ねてギガドレを撃つと案の定挑発が飛んできてうまうま。

逆鱗を撃つも耐えてギガドレでギャラが落ちる。

バンギが出てきてしてきそうだなとも思いつつも居座りギガドレを撃つと案の定冷P。

拘ったのを確認してトノを出すと、向こうも交換読み交換で火炎玉ブシン。


熱湯を撃つとドレパンでゴツメダメ与えつつトノが倒れてバナを出す。

ギガドレで倒せるかなと思ったが微妙に残されて空元気でバナが倒れ、ブシンも火傷で倒れる。

ラストのバンギと壊龍の対面、一応マルスケは残っているものの

変に急所やら怯みやら怖いなと思っていたら、相手のバンギの体力が赤ゲージだったので

神速で落として対あり。


思ったよりもこちらがダメレー的に優位だったのが幸いした試合だった。







3戦目:タラオさん
相手のパーティ

       



相手の選出


こちらの選出



3戦目はあの有名強者のタラオさんとの一戦。

見た瞬間にだるいパと当たってしまったなと思った。

初手は明らかに嫌な対面。

しゃーなしにドランを出すと案の定吹雪が飛んでくる。

追加効果も狙える噴煙を撃つとサンダーが出てきて火傷を引く。

ここの火傷はかなり有難かったのは言うまでも無い。

何をするのか分からなかったので様子見で居座り噴煙を撃つと、

ボルトチェンジで帰って行ったのでメガネがほぼ確定しブシンが出てくる。

ここで交代読みドレパンが来るかなと思って居座ったがマッパが飛んできてドラン落ち。

ここでドランを失ったのはかなり痛かった。

トノを出し、マッパを耐えて熱湯でブシンを落とすとサンダーが出てくる。


様子見で守ってみるとボルチェンしてきたので、ここも仕方なくラティオスを出すと6割ちょいのダメージ。

ノオーが出てきたので、読まれても良いのでトノを出すと深読みか相手は吹雪。

ギガドレを先手で撃ってきたが、微妙に残ってくれたので熱湯でタスキ潰し。

もう一回ギガドレをするもタスキ復活には不十分な回復量でタスキが復活せずトノが倒れる。

ここからはラティオスの龍波連打で2タテが出来た。


選出・立ち回りは酷かったものの、相手のミスに助けられた一戦だった。







4戦目:ぺやんぐさん
相手のパーティ

       




相手の選出


こちらの選出




4戦目はぺやんぐさん。

パを見た瞬間にアグノムが壁要員だと分かったので、初手はドランを選出。

するとポリ2が初手だったので、ドヤ顔で身代わるとガブに交換。

地震を撃ってくるにしろ一応ダメが入るので龍波を撃ってみると相手は身代わり。

粉かなと思いつつ、さすがに身代わりを残されるのはあれなので龍波連打するとポリ2降臨。

毒を撃って機能停止させると10万で身代わりが壊れる。

もう一回龍波を撃つと向こうももう一回10万。しかし実は身代わりが乱数耐えのようだった。

半分削れたので再生読み身代わりを使うと案の定再生。

龍波を撃つとブシンが出てくる。


噴煙でダメ稼ぎに行くとドレPを喰らい身代わりが壊れる。

しかし火炎玉での火傷ダメも入り、相当削れていたため読み合いに。

ここでの読み合いに勝って龍波を当ててブシンが落ちガブが降臨。

ブシンがドランで処理できたのでトノ捨てで出すとトノが地面ジュエル地震を喰らう。

その次の地震でトノが落ちて壊龍降臨。

身代わりを使ってきたのでドラクロで壊し、

出てきたポリ2もドラクロ2発で落としてガブとの対面。

ダブチョで壊龍が落ちずドラクロで仕留めて対あり。


ドランでほぼ2体を突破or機能停止に追い込めたのは助かった。







5戦目:アキミシアさん
相手のパーティ

       




相手の選出


こちらの選出




5戦目はアキミシアさん。

初手の対面は悪くないので熱湯を撃つとスイクンが出てくる。

クラウンだったがなんか変なことをされても嫌なので歌うと零度が一発で当たってトノが落ち。

この時点で殆どやる気を失っていた。

パルを出して破って行こうとするが吠えられてドラン降臨。

毒と龍波でスイクンを落とそうとするが、相手は眠カゴ型でほぼ対あり状態。

眠られた後に毒を盛ってドランも落ちる。


負けたなと思いつつパルで破ると熱湯が半分ちょいのダメージ。

やっとの思いで目覚パ草でスイクンを落とすとバンギが出てきて守られる。

砂ダメも入り体力が非常にヤバい中ドロポンを撃つと出てきたガブに命中し一撃で沈める。

ここでのパルの残り体力は8、砂ダメは7、珠ダメは12。

ここで2連守るをされていたら負けだったのだが、それをしないで攻撃をしてくる。

こちらは勝ち筋はドロポン命中しかないのでドロポンを選択すると当たってHDバンギが落ちて対あり。


ドロポン命中と相手のちょっとした油断に助けられた試合だった。

さすがにこれは負けを意識したが、こんな試合でも勝てたのが逆に怖かった。







6戦目:ポケモン委員会さん
相手のパーティ

       




相手の選出


こちらの選出




昼を挟んで最初の6戦目は、南大阪オフを主催しているポケモン委員会さん。

4戦目のぺやんぐさんと同じアグ桜だったため、初手はドラン。

身代わりを使おうとするもアグノムが挑発を持っており不発;;

2ターン連続で壁を使ってきたので噴煙連打をすると運よく2発目で火傷を負わせる。

挑発が切れて読み合いになり、もう一回身代わりをしようとするも挑発で不発...

噴煙をしようとすると爆発され不発、そしてブシン降臨。

トノを出すと通常状態のドレPで4割程効いて火炎玉発動。

守るで火傷ダメと壁ターンを稼ぎ、壊龍出してで半減させようとすると相手もボルトに交換。

氷読みでトノを出すと珠10万撃たれてトノが落ち、ここで壁が消えて壊龍を出す。


神速を撃つと4割程入り、氷を耐えるとここでリフレクも消える。

神速でボルトを落とし、ブシンが出てきてブシンにも神速を撃つと空元気を喰らって壊龍が落ち。

最後マッパを撃ってくるも耐えて龍波を当ててブシンが落ちて対あり。


壁が消える前に残り2体に巧く試合を運ばれずに済んだ一戦だった。







7戦目:3232(ミツミツ)さん
相手のパーティ

       



相手の選出


こちらの選出




7戦目は前回大会優勝者のミツミツさん。

マスクをされてはいたが、タラオさん同様高身長のイケメンであることは分かった。

初手壊龍でドラクロを選択すると相手はトリックを選択しこちらはメガネを受け取る。

ボルチェンをしてきたがこちらは変わるのはあれなのでドラクロ。

そして出てきたハッサムにトンボをされてサイクルを回されるのが癪だったのでドラクロを連打すると

ハッサムが何もせずに引っ込んでロトムが降臨し、ドラクロ急所でロトムが落ちる。

出てきたハッサムが舞ってきたのだが構わずにドラクロ。

バレパンが飛んできそうだったのでトノを出すと案の定バレパン、そしてゴツメダメが入る。

熱湯で落とそうとするも落ちず、相手の虫食いでトノが落ち、ゴツメダメでハサも落ちる。


壊龍を出すとラティオスが出てきて、こちらはボルチェンでちょっとだけ削れていたので

神速を選択し、ラティオスの流星群で落ちる。ここで珠ダメが入ったので珠だと判明。

最後ラティオス同士の対面。先手後手ゲーかと気合いを入れて龍波を選択するも

相手のラティオスに先手を取られ、流星群を喰らう。

しかし、ここで運よく最低乱数を引いて7だけ残り、龍波で落として対あり。


最後のところは下4つの乱数以外では落ちていたようなので、これは完全に運勝ち。

ラティオス選出が間違いだったと言うのは結果論ではあるが、さすがにドランを出すのもつらい。







8戦目:おこのみさん
相手のパーティ

       



相手の選出


こちらの選出




8戦目の相手はおこのみさん。

ここまで6勝2敗と僕に次いで2位の成績。

ここで負けると僕が残り2連勝が必須となるので、ここは何としても取っておきたかったのだが・・・


相手のパを見た瞬間に無理ゲーを意識した。

マンムー・ガッサが重く、それを意識した選出をするとラティオスが重い。

故にラティオスを切った選出をすると初手でラティオスが対面。

同速ゲーだろうと思いつつ龍波を撃つとこちらが先制して相手のラティオスを落とす。

マンムーが出てきたのでトノを出すと氷柱を2発だけ喰らう。

熱湯を撃つとブルンが出てきて、毒を盛るとシャドボが急所に入る。

次のターンは熱湯を撃ち合い、熱湯読みでラティオスを出すと読まれてシャドボ。

ここでも読み合いになったが、安定の流星群を放つとマンムーが出てきてタスキ発動。

飛礫が怖いのでパルに交換すると読まれて地震を喰らう。

ブルン読みでめざ草を放つとブルンが出てきて、もう一回めざ草を当ててブルンが落ち。

出てきたマンムー地震でパルが落ち、飛礫ラティオスも落ちる。

最後地震がトノに当たるも残り7で耐えて熱湯でマンムーが落ちて対あり。


ドラン選出を見送ったのが何よりもの根源。

この選出が敗着級の大悪手だったのは言うまでも無い。







9戦目:ゆうなさん
相手のパーティ

       



相手の選出


こちらの選出




終戦の相手はゆうなさん。

トルンさんと一緒に運営の方にも携わっておられた。

恐らく僕が初めて見た天然Gカップ(推定)の方。何回も伸びをして攣っていたようだ


初手は最悪の対面なのでさすがにトノに替えたが、蜻蛉で思ったよりもダメージが入る。

出てきたのはボルトロスだったのでボルトロスを投げると電磁波でマヒ。

することが無いので雷を連打するも身代わりでマヒを狙われ、マヒしたら目覚パ氷を当てられる感じ。

しかも相手は食べ残しなので非常に厄介だった。

一応身代わりの残っていない状況で倒されはしたが、壊龍を出して神速しても

ハッサムに当てられ、そのハッサムに神速を入れるが蜻蛉でテラキオンを出されて対あり。

さすがにこれ以上は惨めなだけなので潔く投了した。


Gカップに見惚れてたわけではなく、ただ単に消化試合だったということなのだが、

それにしても酷い試合をして申し訳なく思っている。

テラキオンを見ていたので選出を躊躇ったが、これもドランを出すべき試合だった。

もしこれが消化試合で無ければ、悔やんでも悔やみきれなかった可能性もある。



そんなこんなで宮子ブロック8-1の1位通過をし、ベスト16に名乗り出た。






トーナメント1回戦:トルンさん
相手のパーティ

       




相手の選出


こちらの選出




1回戦の相手は主催のトルンさん。

こんなパで良く予選1位通過出来たよなと思えるほどのパ。

しかし、このパで残ってきたトルンさんの実力の高さは凄まじいものがあるのは分かった。


見せ合い時にパルを見せていたのでモンメンは選出されないだろうと踏み、

パルを切って初手にドランを置くと初手モンメンと対峙する。

宿木は甘受する形で噴煙を選択するも火傷せず、タスキで耐えられて宿木で回復。

宿木で吸われるのを嫌ってトノを出すと身代わりを張られる。

粘られるのが鬱陶しいので歌うと我武者羅で残り12に。

熱湯で身代わりを壊そうとするもアンコされて歌連打。

引くに引けないので歌連打すると宿木されてトノが倒れる。


ドランを出すが、何を血迷ったか噴煙を選択し、我武者羅で残り体力12にされてモンメンが滅んでいく。

後はバシャとパルに良いようにされて負け。神速連打で壊龍は頑張ってくれたのだが・・・


ドランで身代わりを張っておけば、まだ息の長い勝負だったに違いない。

我武者羅で壊されようと壊されて無かろうと体力がまだ半分は残っているので、

パルの破りロクブラを1耐えはしそうなぐらいは残っていた計算にはなる。

あそこの噴煙が本当に悔しい。







総合的にみると、非常に満足というか出来過ぎな結果だった。

予選では4-5ぐらいの成績でもおかしくなかったが、運に恵まれていた。

次回は実力で勝って行けるだけのパを組んでいきたい。







※今回の10戦におけるそれぞれのポケモンの選出回数を見てみると、
ニョロトノが9回とぶっちぎりの1位で、
壊龍とドランがそれに続く6回の2位。
耐久が足りて無いとはいえ、如何に信頼しているかが分かる結果ですね(遠い目