六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

龍舞グドラ

今日はなんかこんな考察量の記事を書くのも時間がかかってしゃーない・・・

初めての単体考察は、最近注目を浴びている龍舞グドラを。

使ったこと無いし、どういうポケモンかいまいちよく分かってないのにパを考えてみる()


龍舞グドラにすることによって生じるメリットは、
・メガネでは突破が非常に困難だったナットやハピラキを突破出来るようになる
・龍舞を積むことが出来るので、火力向上に期待が出来る
・単騎採用がしやすい

逆にデメリットとしては、
・積まないと火力が無い
・滝登りの威力が80なので、そもそも積んでも火力が酷い
・龍技が逆鱗しかないので、技固定されてしまう

こんな感じ。

特殊型と違い、全抜き性能・単騎採用性能がかなり上がったのは注目すべきポイント。

しかしながら雨下でないと滝登りの火力は微妙で、

しかも積まないと雨下でも微妙な感じ。

ただ、積んでしまえばメガネよりも脅威なのは確か。


構成としては、すいすい・意地AS@珠の

滝登り・逆鱗・龍舞・何かという形を一番に考えたい。

ラム持ちが一般的だが、火力面で色々と不都合が出てくるので個人的には次点。

安心感は増えるものの確2になるポケモンが格段に少なくなってくる。

一応珠を持っておけば、1舞でも逆鱗でヤドランが確2になってくるし、

雨滝登りで無道が確2・H156B100ラティアスもほぼ確2になってくる。

この面子ですら確2になっている中で2舞が必要なことを考えると、やっぱナットは強い。


何かの枠は一番手は身代わり。

様子見も出来たり流れ際に張って安心して1舞積むように出来たり。

他には欠伸・ドロポン・流星群・金縛り等入ってきそうだが、

個人的には微妙な感じしかしない。


ちょっとここで触れたいのが他の面子の話。

個人的にはナットはあまり入れたくない感じ。

どちらかと言えば、眠りサポが出来るポケモンが欲しい気がするので、

こっち2体を入れてみたい。

草枠だけではサポがきちっと出来るとは思えないので、

もう一体程トリックサポも入れてみたいかなと思う。

とりあえず思いついたのがこちら

それに壊龍の特殊型を入れてみてギャフン言わせてなんやかんや等。

特殊型で入れるならとりあえずはメガネで入れてみたい。

龍ジュエルやらスカーフやら居るけど、その採用理由があんま良く分からない。


適当にいくつか考えたパがこんな感じ。参考になるかは知りませぬ;;






なんかいつもよりも思いっきり適当な記事になったけど、

まだ考察して日が浅いポケモンだから良いよね!!!!!!!!!!!111