六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第8回キツネの社mf 対戦ログ編

前回記事に引き続き第8回キツネの社mfのオフレポになります。

たまにこのログを簡易ですら書いてないオフがあるのは反省点


予選第1回戦:vsありすさん

相手の使用パーティ:バンギラスガブリアス♀ボルトロスクレセリアスイクンドータクン


相手の選出:バンギラスクレセリアスイクン


こちらの選出:ラティオスウルガモスパルシェン


ターン数 自分の立ち回り 先後 相手の立ち回り 備考
1T トリック 追い打ち
2T 波乗り(急所) 追い打ちでラティオスを落とす こちらパル死に出し
3T 殻を破る スイクン交代
4T ロクブラ(内急所1回) ドロポンでパルを落とす こちらガモス死に出し
5T 蝶の舞 神速 砂ダメでスイクンが落ち、相手バンギ死に出し
6T ギガドレでバンギ落とす × 相手クレセ死に出し
7T 大文字 サイキネ
8T ギガドレでクレセ落とす ×


初戦はありすさん戦。

パーティ単位で相当苦しかったのですが、バンギ以外にはそこそこガモスが刺さっていたので

バンギを削ってガモスの圏内に入れれば何とかなると思いこの選出。


初手はある程度は仕方ない対面。

拘っていない状況で色々されると面倒なのでトリックをすると、鉢巻を入手。

2T目が大きく、鉢巻波乗りが急所に当たったことでガモスのギガドレ圏内に入りました。

4T目のロクブラ1発急所も、これのおかげでスイクンの残りHPが

砂ダメで確実に落ちるまで削れたため、ドロポンを喰らったとしても

その後の神速が無いためガモスの全抜き体制が崩れなくなりました。


初戦からかなりの運勝ちをして、このオフはそこそこ行けそうな気がしました。




予選第2回戦:vscloudiaさん

相手のパーティ:ニョロトノ♀キングドラクレセリアヒードランラッキーランドロス(霊獣)


相手の選出:ヒードランクレセリアランドロス(霊獣)


こちらの選出:カバルドン♂ラティオスキノガッサ

1T ステロ オバヒ
2T × オバヒでカバを落とす こちらラティオス死に出し
3T トリック クレセ交代 カゴと眼鏡の交換
4T 波乗り 目覚めるパワー 今一つなので炎か格闘と判断
5T 龍波 目覚めるパワー
6T 波乗りでクレセ落とす × 相手ランドロス死に出し
7T × 蜻蛉でラティオスを落とす こちらガッサ死に出し
8T 茸の胞子 眠る
9T 剣の舞 眠る
10T マッパでドランを落とす × 相手ランドロス死に出し
11T 種マシンガン3発当ててランドロスを落とす 逆鱗


2戦目は、同じ雨グルチャにも所属するcloudiaさん。

テーブル番号は35だったのですが、スタッフということで特別に下で対戦することに。

cloudiaさんは当然の雨だったので、唸りつつもほぼノータイムでこの選出。


初手は嫌な対面。初手で出てきたということで眼鏡が一番に考えられるところですが、

引っ込める先もいないので耐えることを願ってステロを撒くと耐えてくれてラッキー。

計算してみると、0.87の乱数を引いていた模様で、ここでカバが最初のズル。

そのまま2発目も喰らってカバは落ちる。

ここからがハイライトで、本来胞子→舞マッパでドランは十分落ちるのですが、

何故か電卓で計算する際に抜群計算を入れ忘れ、マッパで落ちないと判断して

先にラティオスを繰り出し。この予定変更をする際に10分以上の時間を

費やしてしまいましたが、結果的にはこの勘違いが良かった模様です。

ラティオスとクレセが相撃ちになったため、ガッサで全抜きが出来ました。



冷や冷やながらも2連勝。海老フィレオを昼食として持ち帰って急いで食べ、次に備えました。



予選第3回戦:vs鈴木佳奈さん(せぽこさん)

相手のパーティ:クレセリアヒードランローブシンボルトロス(霊獣)パルシェンカイリュー


相手の選出:パルシェンカイリューヒードラン


こちらの選出:カバルドン♂ドリュウズウルガモス

1T ステロ 氷柱
2T × 氷柱でカバを落とす こちらガモス死に出し
3T 大文字 ドラン交代
4T 蝶の舞 ステロ
5T ギガドレ 吠える こちらドリを出される
6T 地震でドランを落とす × 相手パル死に出し
7T 岩雪崩 氷柱(内1回急所)でドリを落とす こちらガモス死に出し
8T めざ氷でパルを落とす 氷の礫 相手カイリュー死に出し
9T × 神速でガモスを落とす


3戦目は鈴木佳奈さんことせいたんぽけさん。

このオフで結果ベスト4まで残られた方とここで当たっています。

相手のパーティがクレセドランなので、もう一つの基本選出を選択。

ただ、めざ地ではなくめざ氷なのでドランを出されると非常に苦しいです。


初手は微妙な対面。

ラム持ちの可能性を考えてステロを選択しました。

後で聞くと、鋭い牙だったようで、よく怯まず動いてくれました。

ただ、その後は見せ場も無く負け。

雪崩で怯んでくれればワンチャンありましたが、そう都合よくは無いですね。




予選第4回戦:vsキツネさん

相手のパーティ:ボルトロスウルガモスローブシンハッサム♂スイクンカイリュー


相手の選出:ウルガモスローブシンハッサム♂


こちらの選出:カバルドン♂ドリュウズウルガモス

1T ステロ めざ氷
2T 吹き飛ばし 虫のさざめき(ジュエル消費) 相手ハッサム繰り出し
3T 吹き飛ばし 蜻蛉返りでブシン交代 相手ガモス繰り出し
4T × めざ氷でカバを落とす こちらドリ繰り出し
5T 雪崩でガモスを落とす × 相手ブシン繰り出し
6T 地震 ドレパン(急所)でドリを落とす こちらガモス繰り出し
7T 文字でブシンを落とす × 相手ハッサム繰り出し
8T 文字(外し) 自然の恵み
9T 文字でハッサムを落とす バレパン


4戦目は主催のキツネさん。

第3回で当たった時は負けているので、リベンジを果たしたいところです。

選出は、パーティ単位で相手がガモス重めなためガモス入りの基本選出。


初手はほぼ当然の対面。2手で高乱数でカバを落とす調整だったようですが、
(C198だとすると、オボンの云々あってもこの2手で95%で落ちます)

運良く耐えてくれました。ここでもこのカバはずるしています。

最後はバレパン急所orもう一回の文字外しで負けるというところまで

形勢が急接近してしまいましたが、文字を採用している以上は仕方ないです。



キツネさんの諦めのセリフのニュアンスに怖さを覚えました;



予選第5回戦:vsしゃむさん

相手のパーティ:バンギラスグライオンナットレイヌオー♀クレセリアラッキー


相手の選出:バンギラスグライオンヌオー♀


こちらの選出:ラティオスウルガモスパルシェン

1T 流星群 冷P
2T 流星群(外し) グライ交代
3T 流星群 守る
4T 流星群 身代わり
5T 流星群 守る 砂ダメでラティオス落ち、こちらパル繰り出し
6T 氷柱(1回急所) ヌオー交代
7T 氷柱 熱湯
8T 殻を破る 熱湯
9T 殻を破る 熱湯でパルを落とす こちらガモス繰り出し
10T 蝶の舞 地震
11T ギガドレでヌオーを落とす × 相手グライ繰り出し
12T ギガドレ 守る
13T めざ氷でグライを落とす 守る(失敗)
14T ギガドレでバンギを落とす ×


5戦目は、しゃむさん。

会ってみたかったものの都合が合わないようでキャンセルなさることが多く、

初めて会えたオフでもありました。

そして、この対戦の前にどのような型のバンギかということを話していたところ

偶然にも当たってしまい、こちらがやや情報アドを握っています。

その情報アドを活かせるわけでは無かったのですが、選出はパルウルガ


初手はこれも仕方のない対面。

こちらはガモスの圏内に入れるのが第一の目的なので、

外しが少々怖いですが流星群。

相手は砕くを切っていたようで、立ち回りとしては少々怪しいところです。

そのままグライオンとの対面でラティオスが倒されパルを出す。

パルが氷柱11回当てましたが、オボン込みでギリギリ耐えられて熱湯を喰らう。

熱湯を持っていることが分からなかったというのもありましたが、結果的には

2回目のこの氷柱針は悪手で、ヌオーが落ちていれば岩技の一貫があるため負けでした。

天然を無視しての破りをしておらず、ヌオーを落としていれば確実に負けでしたが

それが無かったのは幸いでした。

また、その次の2ターン連続の破りの間に相手が熱湯をしてくれたのも幸運でした。

2回目の熱湯を喰らった時点でパルの体力が砂ダメ2回+珠ダメ2回を耐えず、

相手にヌオーと対面した時点で相手が鈍いを積まずに

パルを落としてもらう以外に勝ち筋が無くなっていました。



最後は完全に相手のいくつかのプレミに助けられた形になりましたが、これで4勝。

とりあえずの目標の負け越ししないというのは達成。



予選第6回戦:vsかいこうさん

ガブリアス♀サメハダーボルトロスローブシンクレセリアナットレイ


相手の選出:サメハダーローブシンクレセリア


こちらの選出:キノガッサカバルドン♂ドリュウズ

1T マッパでタスキを発動させる 冷Bでガッサを落とす こちらカバ繰り出し
2T ステロ ドロポン 相手サメハダーが倒れたためブシン繰り出し
3T × 冷Pでカバを落とす こちらドリ繰り出し
4T 地震でブシンを落とす マッパ 相手クレセ繰り出し
5T 雪崩 めざパでドリを落とす


6回戦はかいこうさん。

今回初めてオフでサメハダー入りを使ってるとのことで、

5回戦終わった後談笑していたらここで当たるという例のパターン( ´◔‿ゝ◔`)

選出としては、口プでも良いから初手で出されると面倒な

サメハダーを処理するためにガッサ、そしてカバドリ。


初手は口プじゃなくて本当に出てきたサメハダー

マッパを放つと何故かタスキで耐えられる。

それまでの話から珠だと思ってたんですが、完全にここはやられました。

その後は見せ場無く負け。ガモスを切った選出だったようですが、

こちらもサメハダーの珠アクジェを考えるとどうしても出しにくかったです。



気分を入れ替えるのと糖分補給のために、見学の虚数さんから

煎餅を頂き、頬張りつつ次の対戦に備えました。



予選第7回戦:vsいのすけさん

相手のパーティ:ガブリアス♀ボルトロススイクンキノガッサパルシェンハッサム♀


相手の選出:スイクンハッサム♀ガブリアス♀


こちらの選出:ラティオスウルガモスパルシェン

1T トリック 冷B
2T 龍波 ハッサム交代
3T 波乗り 蜻蛉でラティオスを落とす 相手スイクンに引っ込め、こちらガモス死に出し
4T 蝶の舞 ドロポンでウルガモスを落とす こちらパル死に出し
5T 殻を破る ドロポンでパルを落とす


7回戦はいのすけさん。

半年近く前にヒデキ邸オフした時の九尾杯の覇者であり、

大会で当たった時に1回も勝ったことが無いため、相性はあまり宜しく感じ。

選出は相手の大体に対して強めに出れるラティオスと、重そうなガモスにパルを選択。


しかしながら、短手数で終わってしまう何とも言えない試合になりました。

龍波+水ジュエル波乗りでハッサムが落ちてくれればまだ面白くはありました。





この時点で4-3となり、普通ならこの時点で予選抜けは無くなるのですが、

OPPが4勝勢の中でトップであったため、次勝てばほぼ確定で予選抜けとなります。

それに気付き、俄然やる気が出ました。




予選第8回戦:vsミスターTさん

エムリットポリゴン2バンギラスランドロス(霊獣)スイクンサンダー


相手の選出:ポリゴン2スイクンサンダー


こちらの選出:カバルドン♂ドリュウズキノガッサ

1T 欠伸 冷B
2T ステロ サンダー交代
3T 欠伸 めざ氷
4T × めざ氷でカバを落とす こちらドリ繰り出し、相手カゴで回復
5〜8T 身代わり 熱風
9T 雪崩 スイクン交代
10T × 神速でドリを落とす こちらガッサ繰り出し
11T 茸の胞子 眠る
12T 剣の舞 冷Bでガッサを落とす


予選最終戦はまたしてもスタッフ3人目のミスターTさん戦。

相手はOPP的に予選の抜けの目は無かったようでしたが、勝ちは譲ってもらえませんでした。

選出はサンダー以外に強めなガッサとカバドリを選択。


と書きましたが、この一戦ははっきりちぐはぐなものでした。

熱風回避するor連打の間に削れるから良いだろうと思い身代わり連打していますが、

完全にその後に出てくるスイクンを失念していました。

雪崩でサンダーを削っておけば、カゴサンダーである以上は

カゴスイクンである可能性は無いわけで、後ろが特別地雷を有していない限りは

まだ挽回の余地はあったのかなと思います。

また、根本的に選出もこれで良かったのか怪しいところです。






ということで、またしても勝てば予選抜けというところを勝てずに4-4で終了でした。

特に今回は予選で当たった8人のうち3人が予選抜け
(そのうち2人はベスト4まで勝ち進む)

というOPP的にも申し分のない当たり方だっただけに、この機会を逃してしまうのも

非常にもったいなかったです。

このような成績が1年間オフに出て4回目(社mfでは第3・第6に次いで3回目)なので、

これからも精進していきたいと思います。






最後に、それぞれのポケモンの選出回数を。

カバルドン♂ 5/8

ドリュウズ 4/8

ラティオス 4/8

ウルガモス 5/8

パルシェン 3/8

キノガッサ 3/8


いつもとは違って、珍しく選出回数に偏りが無く、

3〜5回にまとまっているのは正直驚きました。

パーティとしてスペックが高いと認識したので、もう少し煮詰めていきたいと思います。