六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第22回 シングル厨の集いオフ 使用ポケ編

20日に東大島文化センターで行われた第22回シングル厨の集いオフに参加してきました。

10人8グループの予選を抜けることはできませんでしたが、

色々反省点の見つかったオフだったかなと思います。

一応とあるフォロワーさんのブログに掲載されてたパを

技や努力値は違えどほぼ丸いパクリしたパなので、

その方のうrlも貼っておきます。


今回使用したパはこちら↓


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 熱湯 毒々 滅びの歌 守る ゴツメ
ラティオス 流星群 龍波 トリック 拘り眼鏡
ローブシン ドレパン マッパ 空元気 投げつける 火炎玉
カイリュー ドラクロ 逆鱗 神速 炎P 拘り鉢巻
ソーナンス アンコ 道連れ カウンター ミラコ オボンの実
ヒードラン 噴煙 龍波 毒々 身代わり 食べ残し

http://d.hatena.ne.jp/linhalques/20120409/1333972759

こちらの雨スタンを参考にさせていただきました。

ニョロラティ壊龍ドランは第20回からさほど変わってはいません。

変わったとしても、個体が変わって努力値振りがちと変わった程度。

根本的には第20回とほぼ同じ。

ドランに関してはその第20回と同一個体です。

一応前回記事を。

http://d.hatena.ne.jp/kiko-shi/20120207/1328581038


ということで、今回はブシンとナンスについての個別解説だけを。

ローブシン

努力値:20-244-212-0-4-28
実数値:183-210-142--86-69
性格:意地っ張り


少し前の記事でも一応出たことのある投げつけるローブシン

配分は一般的なドリュ乱1とH8n-1と4振りカバ抜き。

空元気と言う技が発見されてからと言うものの

こいつを良く使ってます。

貰った頃から今まで使い続けてる個体はこいつぐらいかもw


このラインもあるし、ドレパンの回復量が居座りにも関わるので

Aは切れないですね。





ソーナンス

努力値:36-0-252-0-220-0
実数値:270-×-121-×-106-53
性格:図太い


こちらも同じくポケ徹の有名な方の配分のパクリ。

ブシンの空元気オボン込み2耐えとメガネ龍波オボン込みほぼ2耐え。

アンコして誰かの起点にするという感じではなく、

厄介なポケモンに繰り出してそいつを処理して後続を楽にするという感じ。

ただ、巧く活用できなかったのは少々不満。






後でオフレポの方で詳しく書きますが、

グループ全体的に雨が全然刺さっておらず、

ナンスドラン壊龍ブシンから選出せざるを得ない状況がかなり続きました。

ラティオスも巧く投げれるパが無かった;;

そう考えると、そういうグループだったのも運なのかもしれません。

また、今回のグループは今の環境のメタを象徴した感じでもあるので

それに対する対応を怠ったのも大きいかなと思います。




とりあえず言えるのは、甘かったの一言。