六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第3回 キツネの社オフ 使用ポケ編

一昨日の13日の日曜日に、

いつもの古石場にてキツネさん主催の社オフが開催されました。

結果は5-3の15位というあまり良い結果では無かったのですが、

そこそこ良い感じに立ち回れたりもしたのは大きかったのかなと思います。

今回はこのオフで使ったパを紹介していく感じです

(まぁ、先にポケモン書いて次にオフレポ書くのはテンプレですが)。

オフレポはもしかしたらシングル厨終わってからになるかもです。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 欠伸 吠える ステロ オボンの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 地面のジュエル
ラティオス 龍波 流星群 波乗り トリック 拘りスカーフ
ブルンゲル 潮吹き 波乗り シャドボ 冷B 拘り眼鏡
キュウコン 大文字 めざパ格 催眠術 悪巧み 命の珠
ナットレイ ウィップ マシンガン ジャイロ 地均し 拘り鉢巻


少し前に使ってた構築のウインディの枠をキュウコンにしたもの。

ウインディでは受けループに何も出来なかったりするので

少しは足掻けるように巧み珠のキュウコンを突っ込んだ感じ。

以下個別解説。


カバルドン

努力値:252-20-108-0-124-4
実数値:215-135-167-×-108-68
性格:腕白


特筆することの無い、極々テンプレのオボンカバ。

意地ドリュ舞珠地震耐えやメガネ兄波乗り耐えまで振ってるので、それなりに耐久は確保済み。

一応陽気ドリュの舞ジュエル地震も75%の確率で耐える感じ。

オボン効率を考えると212調整しても良いとは思いますが、

両方を確定にするには228-124-140となってA一個切らないといけなくなるのがあれ。

乱数一個程度なら切っても良いとは思いますけどね。


因みに、れすとさん産。





ドリュウズ

努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:186-187-80-×-85-154
性格:陽気


こいつもテンプレの陽気ドリュ。

身代わり連打による舞の起点の確保や素地震による強引な突破を期待しての地面ジュエル。

なんでH4振ってんだろ

珠欲しくなった場面もあったけど、それはもう織り込み済みなので割り切ってます。

因みに、タスキテラキのインファ耐えナットや砂ステロ込みのB特化スイクン等も

舞ジュエル地震で吹っ飛ぶぐらいの高火力。


因みに、焔さん産。




ラティオス

努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:155-×-101-182-130-178
性格:臆病


こいつもテンプレのCSスカーフラティオス

雷欲しい場面よりも波乗り欲しい場面の方が圧倒的に多いので波乗り。

グライオンヒードランに抜群で入るのも大きいですね。

正直流星群は撃つ場面が殆ど無かったので、

ここの枠は代えても良いのかもしれません。


因みにジャッカルクロネコさん産。




ブルンゲル

努力値:0-0-0-252-148-108
実数値:175-×-90-150-144-94
性格:控えめ


例のメガネブルンゲル

D振ってのメガネ流星群耐え調整やから防御面はかなりの紙耐久ではあるものの

ちょっとした程度の物理技じゃそうすぐにはくたばらない程度の耐久はある。

潮吹きの周りを固めた技が命中100技ばっかやから意外と使い勝手は上々。

そもそも吹雪を持たせて壊龍吹っ飛ばす必要性が感じられませんでした。


因みに、ゆきまるさん産。





キュウコン

努力値:24-0-4-248-8-224
実数値:151-×-96-132-121-162
性格:臆病


上記の通り受けループ対策で入れたキュウコン

努力値振りが物凄く変な値なのはめざ格理想値且つBがVだから。

巧み晴れ珠文字で図太いBD輝石ラッキーに半分喰らわせたり、

巧み珠めざ格でH振りヒードランに打点を持ったりとなかなか面白い。

しかしながらHDバンギには大したダメージが入らず、

たまにいる陽気スカーフバンギに狩られてしまうのが難点。

今回巧く使えずに悲しい思いをさせてしまったポケモン


因みに輝く自己産。





ナットレイ

努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:181-160-151-×-137-22
性格:勇敢


極々一般的なHA勇敢ナット。

ウィップで特化カバに8割以上与えたりマンムーをマシンガン3発でふっ飛ばしたり

起点にしようと目論むドリュをマシンガン4発で乱数で吹っ飛ばしたり

かなり壊れた火力を誇っている。

耐久無振り壊龍にもジャイロでマルスケ込みでほぼ確2(急所当たるとマルスケまず貫通)

てのも結構有難く、舞うと半分削ってくれるので相手はまず舞えなくなるのも大きかった。

それに、火力無い読み繰り出し等の甘えたことしてくるポケモン吹っ飛ばすのも爽快。


因みに、へるぴんさん産。






基本選出はテンプレのカバドリュラティやけど、

裏基本選出としてはラティナットゲルの3拘り。

そして雨に対してのカバナットゲルや

やっちゃいかんドリュピンとかも。

しかしながら、見ての通りガッサに何も出来ないパなので

その時点でほぼ詰み、何とかして身代わり除けてうんたんが精一杯。

つまりはただのgm構築www






どうしても4th乱数が出来ないから、カバドリュは他人産が増える。

でも、強い人のポケモンだから、無駄に急所喰らったりしないので、

アムハンすることも無いし、変に予定が狂ったりすることも無い。

もうちょっとマシな立ち回りや構築になっていけば、

もっと期待に応えてくれそうな気はするな、と感じたオフでした。