六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ボルトガブ

8月25日に香川県で行われた第1回ばくおふ!に参加する予定だったのですが、

当日の地元の天候が思わしくない予報だった・家庭内で用事が出来たため、

オフへの参加を断念することになりました。

元々そのオフで使う予定だったパーティを1ヶ月程使用していたので、

良い機会なのでここで載せようかなと思います。


ボルトロスガブリアス♀ソーナンス♀キノガッサウルガモスパルシェン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト めざパ氷 電磁波 身代わり 電気ジュエル
ガブリアス 鮫肌 流星群 大文字 地均し ステルスロック 気合いのタスキ
ソーナンス 影踏み カウンター ミラーコート アンコール 神秘の守り オボンの実
キノガッサ ポイヒ 気合いパンチ マッハパンチ 茸の胞子 身代わり 毒々玉
ウルガモス 炎の体 大文字 虫のさざめき めざパ地 蝶の舞 炎のジュエル
パルシェン スキルリンク 氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る 命の珠


所謂ボルトガブと言われているパーティです。

一ヶ月ほど前に多く見られていた並びだったので、

それを真似しようと組んでみたのが最初です。

これを元にしたパーティをしゃむさんにも使っていただきました。

彼には改めてここでお礼申しあげておきます。


以下個別解説です。

1、ボルトロス
ボルトロス
努力値:20-0-104-132-0-252
実数値:157-×-103-162-100-179
性格:臆病


徹底攻略から配分・技構成は拝借しました。

一般的な構成の3つに加えて主に様子見をするために身代わりを搭載しました。

役に立ったことはゾロアークの不意打ちをかわしたことぐらいでしたが、

汎用性はそこそこ高くて便利かなという印象でした。


因みに、この配分で意地テクニマッパを身代わりが確定耐えします。


2、ガブリアス
ガブリアス♀
努力値:0-44-0-212-0-252
実数値:183-156-115-127-94-169
性格:無邪気


突然多くなった無邪気CSベースの襷ガブ。

Cは無振りラティオスが落ちるところで留めて残りをAに割いています。

地均しなのは相手のパルやガモスに流星撃った後起点にされないようにしたり、

鉢巻や龍ジュエルダブチョ持ちのガブ以外との対面で勝てるようになったりするため。

低火力地震で足掻いた後に起点にされたりすると目も当てられません。



3、ソーナンス
ソーナンス♀
努力値:36-0-252-0-220-0
実数値:270-×-121-×-106-53
性格:図太い


個人的に好んで使っている配分のソーナンス

砂ダメ2回+根性空元気2回を高乱数耐えしたり、

陽気鉢巻逆鱗を高乱2耐えする意味はパーティ的にはそこまで無いので、

それよりもD方面からの早い崩しを嫌ってDに振りました。

ただ、ガッサに繋ぐために4枠目には神秘を入れましたが、

あまり使う機会が無かったので普通に道連れでも良かったかもしれません。



4、キノガッサ
キノガッサ
努力値:140-252-4-0-4-108
実数値:153-200-101-×-81-104
性格:意地っ張り


相手への遂行速度の格段に早いA200きあマッパキノガッサ

ナンスの神秘から繋いだり、スカトノの攻撃耐えて身代わり貼ったりする際の

保険のためにHにガッツリ振った個体を使用しましたが、

地均しとのシナジーを考えるとS119程まで振った配分の方が良かったかなと思います。



5、ウルガモス
ウルガモス
努力値:20-0-44-232-0-212
実数値:163-×-91-202-125-147
性格:控えめ


ドランで止まらないようにするためのめざ地ウルガモス

炎ジュエル大文字でステロ込みではありますがH4振りぐらいのカイリューなら飛びます。

ただ、H-Bのラインである陽気マンムー地震+礫耐えが161-92で満たせるので、

変に意地張らず調整弄った方が良かったかなと思います。



6、パルシェン
パルシェン
努力値:172-244-0-0-0-92
実数値:147-160-200-×-65-102
性格:意地っ張り


今となっては一般的なHAベースの珠パルシェン

パル自体の性能を落としたくないので珠を持たせています。

ただ、意地マンムー地震等のダメージ量を踏まえるとB201確保していない

この配分はあまり好ましいものではないです。









これを元にしたパーティでしゃむさんが良い感じの結果を残してくれたのは幸いでした。

僕も良い感じの結果を残せられれば良かったのですが、

雨や対面構築が重いといった諸問題を放置した自分自身の責任ですね。

もう少し良い感じのパーティに弄れれば良いですね。