六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第24回シングル厨の集いオフ 参加パーティ・簡易ログ

9月17日に、浜町文化会館で行われた

第24回シングル厨の集いオフに参加してきました。

結果から言いますと、キノガッサブロックの

10人のうち3-6の8位というgmでした。


レパルダスキノガッサメタモンラッキーエアームドスイクン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
レパルダス 悪戯心 威張る 如何様 電磁波 トリック 後攻の尻尾
キノガッサ ポイヒ 気合いP マッパ 胞子 身代わり 毒々玉
メタモン 変わり者 変身 × × × 拘りスカーフ
ラッキー 自然回復 地球投げ 小さくなる 身代わり タマゴ産み 進化の輝石
エアームド 頑丈 ドリ嘴 鉄壁 羽休め ステロ ゴツメ
スイクン プレッシャー 熱湯 絶対零度 冷B 神速 先制の爪

このオフの数日前に、とある生主さんの使っていたレパルガッサを見て

「これや!」という感じで組んだパーティ。

実際は案をお借りした、というだけなのですが。


最近、元々居た猫の手胞子レパルガッサメタモン偽装の

電磁波影分身レパルガッサメタモンが出ていたのですが、

それのガッサを偽装したというなかなかややこしい形に組んだ感じ。

裏択としてラキ無道の受けループ偽装や爪スイクンもおり、

ラッキーの型がこのような感じなので、

レパルダスで起点を作ってラッキーに繋げるということも出来ます。


因みに、元々はスイクンの枠はクレセだったのですが、

バンギ+霊というだけで選出が猛烈に苦しくなるので、

ある程度物理を見れつつその並びもそこそこ処理できるスイクンを。

スイクンで粘ってうんたんではないのでワンチャン残せる爪。



個別解説記事も特に需要無いと思うので特には。

一応、レパルダスは以下の記事の配分のSを1個上げてBを1個下げたものを。

http://rudolfpoke.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

ガッサはH139S119のA200、ラッキーは最速、無道はほぼHB、

スイクンは有名な無振りグドラの身代わり確定破壊のあれです。



対戦ログもとってはいますが、簡易的に書いていくだけにとどめます。


1回戦:vsマサムネさん ヒードランラティオスヘラクロス(カバルドンドリュウズ・化トルネロス)

カバドリ選出・裏のラティドラン何か選出にも幅が利くように

無道・スイクン・ガッサ選出をしたところ、見事なまでにガッサ腐って負け。

選出チキってしまう悪い癖が出てしまったのが反省点です。



2回戦:vsレミさん(エビワラー亀田) オコリザルリザードンラティオス(レジアイスガブリアスオノノクス)

ラティオスの技構成的に鋼に打点が無く、且つリザードンメタモン

素直に倒されてくれたからこそ勝てた試合。

レパルダスを出すべきではなく、ラッキーにしておけばまだ楽だった感じ。



3回戦:vsナコさん ライコウパルシェンキノガッサ(カイリュースイクンウルガモス)

初手のライコウが壁張りだと分かった瞬間に、レパルからガッサに交代して

掻き回すべきだった試合。相手の巧く交換読み交換のガッサが決まってしまったため

こちらが途中から後手後手になってしまったのは痛かったです。



4回戦:vsそぷさん ボルトロスシャンデラローブシン(ナットレイポリゴン2カイリュー)

メガネトリックにもめげずスイクンが熱湯でシャンデラを突破し、

その後1積みラッキーが10回中6回相手の攻撃をかわして勝った試合。

元々辛いパだったので、ここを拾えたのは非常に大きかったです。



5回戦:vsマサヒロさん カイリューナットレイラティオス(ニョロトノニョロボンパルシェン)

ナットレイ対面でのレパルダスの扱いを大幅に間違えた試合。

少々危険でもキノガッサを後出しするべきでした。

カイリューが控えめCS(恐らく)なのはさすがに予想外過ぎた;;



6回戦:vs tofuさん ローブシン・サンダー・ラティオス(バンギラスメタグロススイクン)

無道が初手のASブシンによそわれた試合。

ここで無道のS甘えてるのが響いています。

最後は一応胞子・身代わりの択ゲーまで持ち込めたのはまだマシか。



7回戦:同人誌勢さん(カポエラー亀田) ニョロトノクレセリアキングドラ(ナットレイオコリザルウルガモス)

メガネトリックされた後、スイクンの熱湯でクレセを倒したのがプレミ。

これがあまりにも大きく、ガッサがグドラに対してマッパしか撃てなくなりました。

選出はそこまでミスった感じでは無いのにこれは酷い立ち回り晒しました。



8回戦:vsユウキさん キュウコン・(ガブリアス・霊ボルトロス)(クレセリア・ラッキー・ハッサム)

キュウコンに3タテ喰らう形となりましたが、これはもうパーティ相性が悪かったので

どうにもしようのない話かなと思います。60%を連続で当てられたのも

ワンチャン拾えなくてかなり辛い勝負でした。

因みに選出は無道ラキレパル。キュウコンが意外なあれじゃなければ...

(ユウキさん本人がまだ公開なさってないようなので詳細は一応伏せます)



9回戦:vs cloudiaさん マンムーラティオスキングドラ(ニョロトノローブシンウルガモス)

雨グルチャの強豪のcloudiaさんとの8位決定戦。

このオフの2日前の大会で、小規模ながら優勝なさっている構築なので

このような下位の争いをしているのは予想外でした。

僕の方の選出もなんか変ではありましたが、

cloudiaさんも何か狂ってる感じでした。

とりあえずグドラに3舞して貰ったのでメタモンでコピーして3タテ。





今回この手のパを初めて使ってみましたが、

使用者の技量の問題でこのような散々な結果にはなりましたが

案外弱くは無いなという印象は受けました。

ただ、レパルガッサ自体のスペックがそこまで大きいわけではないので

選出読みをピンポイントで当てる必要性や

どのように組んでも猛烈に辛いパーティが存在すること

(ユウキさんのパのような高火力炎or電気+ハッサムで常に有利対面作られるパ)、

そして選出読みが当たっても常に有利とは言えない択が続くことが

この手のパの一番の課題かなという印象です。

選出ミスを少なくできるように精進したいところです。






改めまして、参加された皆様・主催の御三方、お疲れ様でした。