六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

積みサイクル

6月2日に東大島文化センターで行われた第4回キツネの社mf、

BW後期のネット環境(ほぼレート)、BW2環境になってから最初の

8月11日に同じく東大島文化センターで行われた第5回キツネの社mf、

そして第6回社mf後に多用しているのがこの積みサイクルという構築。

それぞれの構築自体のメンツはばらばらですが、

コンセプトは同じなので一応ここでまとめて書きます。


まず本当の最初に組んだ積みサイクル的なパがこれ↓

ニョロトノ♀キングドラカイリューナットレイウルガモスローブシン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 冷B 滅びの歌 守る ゴツメ
キングドラ すいすい 逆鱗 滝登り 身代わり 龍舞 ラムの実
カイリュー マルス 逆鱗 神速 龍爪 炎P 拘り鉢巻
ナットレイ 鉄の棘 種爆弾 宿り木のタネ ステロ ジャイロ 食べ残し
ウルガモス 炎の体 大文字 虫のさざめき めざパ氷 蝶の舞 虫ジュエル
ローブシン 根性 ドレP マッパ 空元気 投げつける 火炎玉


4月の半ば辺りに組んでた雨パで、何故か揃ったために「♀統一雨」と

自分の中では呼んでました。

ジャッカルクロネコさんのニコ生の大会(およそ64人規模)で

優勝したパなので思い出に残っています。

当時はまだ雨マンムー使って無かったので、

まだまだそこそこの個体数いた砂ガブ重くて破綻。

サイクルと言えるかは分かりませんが、ブシン→ガモス→グドラの順で

展開していたことは覚えています。



その次に組んだ雨が、社mfで使ったこばると雨偽装のこれ↓

ニョロトノ♀キングドラカイリューラティオスハッサム♂マンムー♂

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 滅びの歌 守る 冷B ゴツメ
キングドラ すいすい ドロポン 波乗り 流星群 龍波 拘り眼鏡
カイリュー マルス 逆鱗 龍の舞 炎P 神速 無ジュエル
ラティオス 浮遊 龍波 トリック 置き土産 拘りスカーフ
ハッサム テクニシャン バレパン 剣の舞 虫食い 電光石火 命の珠
マンムー 雪隠れ 地震 氷柱針 氷の礫 ステロ 気合いのタスキ


こばると雨に使われてるメガネグドラやオッカor鉢巻ハッサムと思わせての

龍舞グドラ・珠ッサムを組み込んだパ。

珠ッサムメインで組んだため、基本選出はマンムーラティオスハッサム

しばしばマンムーorラティオスハッサムカイリューという選出もありました。

しかしながら、珠ッサムメインとなった上に龍舞グドラを組み込んでいたため

雨選出を殆どすることが無く、あまりしっくり来たパではありませんでした。

因みに、この当時はまだBW2解禁前なのでマンムーは雪隠れになっています。



ニョログドラの枠を、他の4体でそこそこ重かった

ブルンやドラン、シャンデラに対して強めになるようなポケモンとして

最初はナンス・めざ地ドレディアを入れていましたが、

ナンスが全く空気だったので☆に変更。

しかし☆・ドレディア両方とも積み終わりと言えるまでのターン数がかかりすぎ、

パーティ的に合わないなと判断し、結果的に組んだのがこのパ↓

スイクンキノガッサカイリューラティオスハッサム♂マンムー♂

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
スイクン プレッシャー 熱湯 瞑想 身代わり 守る 食べ残し
キノガッサ ポイヒ タネマシンガン LK キノコの胞子 身代わり 毒々玉
カイリュー マルス 逆鱗 龍の舞 炎P 神速 無ジュエル
ラティオス 浮遊 龍波 草結び トリック 置き土産 拘り眼鏡
ハッサム テクニシャン バレパン 剣の舞 虫食い 電光石火 命の珠
マンムー 雪隠れ 地震 氷柱針 氷の礫 ステロ 気合いのタスキ


第5回の社mfのパーティと似通ってはいますが、

こちらはBW後期に使っていたパーティとなります。

コンセプトはマンムーラティオスで起点を作りつつ

他の4体で抜いていく感じ。

積み技を持っていないキノガッサですが、

相性補完自体は良いので積み技サイクルに入れても良いかなと思います。




BW2環境に入り、最初のオフ会では積みサイクルにリベンジしようと思い、

当初はゾロアークを入れたパーティを考えていました。

しかしながら、ゾロアーク自体のスペックの低さ、

そしてBW後期から猛威をふるっていた所謂対面構築というパーティが

若干下火になりつつあったので、テンプレの対面構築のメンツを使いつつ

積みサイクルで偽装しようと思い組んだのがこのパーティ↓

ボルトロススイクンカイリューキノガッサマンムー♀ハッサム♂

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト めざパ氷 気合球 悪巧み ホズの実
スイクン プレッシャー 熱湯 瞑想 身代わり 守る 食べ残し
カイリュー マルス 逆鱗 龍の舞 炎P 神速 無ジュエル
キノガッサ ポイヒ タネマシンガン LK キノコの胞子 身代わり 毒々玉
マンムー 厚い脂肪 地震 氷柱針 氷の礫 ステロ 気合いのタスキ
ハッサム テクニシャン バレパン 剣の舞 虫食い 電光石火 命の珠


結論から言いますと、この6体に対するメタが

笑ってしまうぐらいに凄まじいものでした。

まともに選出をさせてくれるようなパーティが1つも無く、

選出段階から思考が止まってしまうような感じになってしまいました。

それでも結果として3勝出来たのは非常に幸運だったのかなと思います。



そして最近まで使っていたパーティがこっち↓

ニョロトノ♀キングドラカイリューキノガッサマンムー♀ハッサム♂

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 泥棒 アンコール 滅びの歌 脱出ボタン
キングドラ すいすい 流星群 龍波 波乗り ドロポン 拘り眼鏡
カイリュー マルス 逆鱗 龍の舞 火炎放射 神速 龍ジュエル
キノガッサ ポイヒ 気合いP マッパ キノコの胞子 身代わり 毒々玉
マンムー 厚い脂肪 地震 氷柱針 ステロ 我武者羅 気合いのタスキ
ハッサム テクニシャン バレパン 剣の舞 虫食い 電光石火 命の珠


「最近珠ッサム強いよね」という言葉を聞いたので便乗したパーティ。

6回のmfで初めて脱出雨を使ったとき、

前に組んだこのメンツの積みサイクルに脱出雨を組み込んでみると

面白いんじゃないか、と思い組んでみました。

実際に組んでみると、7割方がマンムー+カイリューハッサム

積みサイクル様の選出となりました。


当然のことながらこの選出では雨・パルシェンが非常に重く、

特に雨が出しにくいパーティにいるパルシェンは降参レベル。


オフ貝2日目はこの構築を使ったのですが、実はメタモンがゲロ重。

予選5戦目のこまきさん、決勝トナメ1回戦のたくーやさんは

どちらもメタモンが入っていたため、何も出来ずに負けてしまいました。



そして11日の初の奉納祭では、それまで使おうと思っていた

バンギグライ・カバドリどちらもあまりに不調だったため、

急遽ガッサの枠にクレセリアを入れて即興で組みました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア サイコショック 瞑想 身代わり 草結び 食べ残し


最近話題になっている身代わり瞑想ショッククレセ。

予選5戦中最初3戦に選出し2戦で3タテをする活躍をしてくれました。

決勝トナメ1回戦でも3タテしてくれたためまたしても奉納祭決定。

しっくりきてるポケモンでは無いのですが、

環境的にはかなり刺さってたのかなと思います。




パルシェンウルガモスが入っている、テンプレな感じの積みサイクルを

今までに組んだことがあまり無いので、そのようなパーティも

いつか組んでみたいものです。