六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

やっぱり厄介な奴ら

何故か書きたくなった記事。

あまり流行ってないのが意外で仕方ないポケモンもいます。


1、キノガッサ

キノガッサ


一時期あまりにもテクニガッサが増えてしまい、

それに伴ってポイヒじゃ辛かったポケモンがテクニ増加歓喜

増えてきてしまったので、最近またポイヒが増えてきた印象。

火力は少ないものの行動回数がかなり増えるポイヒの方が

「やっぱり厄介」ですね。

ただ身代わり張られてない状況では案外楽に倒せたりします。



2、シャンデラ

シャンデラ


普通に強いと思うのにあんまり流行って無いのが、

身代わり+3ウエポン(炎技・シャドボ・めざ格)の珠型。

最近のバンギラスはスカーフや龍舞が増えてるため、

H振って無い個体ではステロ込みほぼ確定・ステロ無しでも

20%の確率で落ちるレベルなので、基本的には

指数で受けに来るポケモンじゃないと止められないイメージ。

てか、前から殆ど見たこと無いのが余計に気になるポケモンでもあります。



3、ウインディ

ウインディ


こいつもあんまり使われているところを見たことの無いポケモン

逆鱗習得したけどやっぱりフレドラ・インファ・神速・ワイボ@珠。

A110あるものの火力自体が少々微妙な故に

ワイボ持ってても水耐久で止まります。

しかしながら交代読みワイボで2発で落ちるのも事実なので

有利対面作られると「やっぱり厄介」なポケモン



4、霊獣ボルトロス

ボルトロス(霊獣)


元々登場した当時から控えめ氷・控えめ飛辺りのスカーフが多かったのですが、

最近はメガネ持ちや拘って無い個体も多いイメージ。

これからもう少し増えそうなのが、前に記事にも書いた悪巧み@珠。

BW2発売されてそう経たないうちにゆーきさんから教えていただいたのですが、

計算してみてあまりの火力に驚いたのを今でも覚えています。



5、フシギバナ

フシギバナ♀


実は2月のシングル厨以降全然使って無かったりするポケモン

性能自体はかなりのものを持ってますが、こいつもあんまり

使われているところを見たことはありません。

せいぜい前回シングル厨の歩さんぐらいな印象。

雨に加えて砂に対してもそこそこ選出縛りが出来るので

そういった点を活かしていきたいのですが、

最も一般的な粉吠えるは粉自体の命中率がかなり不安定なので

これ自体もさほど安定はしない感じ。

宿木・身代わり辺りを絡めつつ相手の体力を奪っていき、

後続に繋げていくのは面白そうです。