六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 2、ラビ・チェイサー

前回の浴衣鳩の記事で予告として書いた一人であり、

AFFイベント「闇よりの使者」の5ボスでもある

ラビ・チェイサーについて書いていきます。




今回は前回と違って被弾絵を載せます。

進化して衣装がすっきりしました。

そして、被弾すると涙を浮かべるようになる可愛さがなかなか。

チラっと見える紐パンもアクセントとして良いですね。






被弾絵の話が少ないですが、ここらでこのキャラの話に移ります。



Lv・好感度最大値になった時のステータスは

精神282・回避280・命中572・射撃572

アタッカーに多い、精神・回避が低く

命中・射撃が高いという典型的な配分です。

5鳩などとどっこいどっこいな回避しかないため、

半減でも簡単に被弾状態まで削られる可能性も高いですね。




また、スキルは
1.RF・クラスター(単体特大攻撃)(消費15)
2.中予告(敵機単体回避デバフ+自機命中バフ+敵機単体ヘイト上昇)(消費20)
3.フェイタルストライク(ランダムな敵機に命中率の低い強力な極大攻撃)(消費50)

といった具合に単体攻撃に特化した内容になっています。


中予のヘイト上昇は一見すると何をやっているかパッとしませんが、

フェイタルストライク(以下FSと略して表記します)をはじめ

最近では「ランダムな敵機」に攻撃するスキルが増えたため、

そのスキルの対象を1体に絞る可能性を上げるものになっています。

加えて、回避デバフも同時に行えるので

FSの命中率の低さを補うことができます。

ただ、いくらヘイトを上昇させたとはいえ

確実にその敵機を狙い撃つことができるわけではないので、

基本的にはAFFバトルのようなvs1機の場合にのみ使える戦術です。




そして、残る技能については、

射撃5・命中5・精神5・死線命中5・ZONEとなっています。

前回の浴衣鳩同様、射撃・命中・死線命中は

回避の低いアタッカーであるラビには非常に相性が良いものになっています。

また、精神の低さを補える精神回復も有難いですね。

しかしながら、ラビの評価を最も上げているポイントは

固有技能のZONEにあって、精神回復+命中上昇というもの。

これにより、ZONEを発動させるだけで精一杯であっても12、

技能LvがMAXになっていれば20もの精神力がターン開始時に回復します。

vs単体におけるFSの元々の火力と相まって、非常に強力な操縦士と言えます。






このような特徴を持っているラビですが、

実際のバトルに関しては。。。



・周回:3

…やはり単体にしか効果の無いスキルばかりなので。

 一応全体攻撃要員につなぐまでの連携数稼ぎにはなります。



・vsAFFアタッカー:10

…AFFは格好のカモでしょうね。

 vs木属性AFFにおいては、特効キャラと並んで

 どう編隊を組むか最初に検討すべき操縦士です。



・vsAFFサポート:2

…連携数稼ぎと言えばそうなのですが、

 必中予告の価値が殆ど無いためこの評価になります。



・チャレンジクエストアタッカー:9

…敵機の数が増えはしますが、チャレクエでも十分強いです。

 ただし、FSが使えない場面が多いこと、

 全体速度上昇を持っていないという点で評価を下げました。



・チャレクエサポート:4

…回避デバフは大きいですが、しかしながら

 そのデバフを行っている間にラビが攻撃を受け

 勲章の一つをクリアできなくなる可能性も高いです。



・総合評価:9

…やはり属性相性ははっきりと浮かび上がってしまいますが、

 しかし、それぞれのバトルにおけるアタッカー性能の優秀さでこの数字です。

 前回の浴衣鳩との違いは、やはりスキルの連発のしやすさですね。






ここらでラビ・チェイサーに関して終わりたいと思います。

僕のところのラビがもう少し技能Lv高ければ。。。。