六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」について

プレイ開始から丸30日が過ぎたので、

このゲームに関して色々と書いてみたいと思います。




「編隊少女 -フォーメーション ガールズ-」の終了が告知されてから

このゲームの開始が分かったために始めようと思ったのが最初です。


編女の後釜的なゲームになってくれたらなと思っていましたが、

今のままではかなりヤバそうなので気になった点を勝手ながら挙げていきます。



1、レベル上限突破に使うための装備品の必要数が鬼畜

…キャラクターがゲーム全体を通して30人+αしかおらず、

 それ故に二つ名付き☆3キャラも現状25人しかいないので

 1人の操縦士を息長く育ててもらいたいがために

 このような設定にしているのかもしれませんが、

 逆にここがこのゲームの印象を最も悪くしている点のように思えます。

 育成ゲームなのに育成しにくいようでは本末転倒なので、

 早急にバランスを考え直すべきかと思いますね。



2、アノマロパンの緑以外があってないようなもの

…1日150しか入手できないアイテムを2000消費し1ヶ月に2個しか入手できない黄、

 1500消費して1個しか入手できない赤と物凄く絞られています。

 一応何かしらの機会があってそれぞれを入手したことはありますが、

 何をどうしたのか分からないぐらいのアイテムになってしまっています。



3、消費量に対して燃料・資金の入ってくる量が少なすぎる

…特に燃料に関してはこれが深刻なように思います。

 時間あたりの回復量は決して少なくはありませんが、

 基本的にクエストでの消費量は10か20と相対的に多く、

 1日あたりに入手できる燃料の量が相対的に少ないため、

 結果として一定以上やり込んだ船長は燃料の枯渇が深刻になります。



4、戦闘シーンはほぼ眺めるだけ

…何もしなくても勝ってくれるという面がある一方で

 そう動いて欲しいわけじゃないのに感がかなりします。

 もう少し何か改良をしても良いのではと思いますね。




個人的にこうしても良いのではと思っている方法です。


1、限界突破に必要な装備品の数を下げる

2、アノマロパン・装備品の入手量or入手手段を増やす

3、燃料・資金の必要量を一律に半分以下にする

4、1キャラクターについての二つ名☆3を増やす

…1or2・3・4に関しては同時に行うことで必要数が減ることも無いですし

 1キャラ育てるのにかかる時間が減るのでより面白くなると思うのですが。

 今日のメンテナンスで変わったのは改悪的な上限レベル解放で、

 Lv.80までですら大変だったものが85までになったことで

 より育成が大変になったと言わざるを得ません。






今はまだアニメも放送されているのでそれなりに人はいますが、

終わると同時に一気に減ってしまうような気がしてなりません。

今日から新しいイベントも始まりましたが、

今回は前回イベント以上にこれじゃない感がある

確率遭遇敵キャラを規定数討伐するというイベント。

確率で遭遇するのがイベントキャラだけではないという点からも

色々な船長からの不満が溜まってしまいそうな内容ですね。

このゲームが早期終了してしまう感じがあると思うのは僕だけでしょうか...