六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

こうち総文 将棋部門の話

最近のこのブログのラインナップを見る限りでは、

僕が将棋の段位持ちである雰囲気は一切ありませんね...




まず去年の3月頃の思い出話から。


この頃、2020年の総合文化祭が高知で開催されることが初めて耳に入りました。

僕も高校生の頃に出場し、あまりに規模が大きかったことなどもあり

十分には楽しむことができなかったので、

今回はスタッフ等の立場から参加できればと思い始めていました。


そうなるとどうしても気になったのが競技を行うための会場。

思いついた場所は県民体育館ぢばさんセンターでした。

前者の場合は交通の便は非常に良く、周りにも色々な場所があって

非常に便利ではありますが、一方でハコとしての大きさが微妙で、

加えてエアコン設備があまり把握できていない場所です。

後者の場合はエアコン等環境面での心配は無く、

加えて色々な展示会を行っている以上大きさも十分で

会場の建物としては申し分ないものですが、

代わりに中心街からかなり外れており不便という大きなデメリットもあります。


こういった考えを勝手に巡らし、どうなるものかとわくわくしていたところ

明くる4月頃に5月の大会(小中高の全国大会の高知県予選)が

ぢばさんセンターで行われるということが発表され、

ほぼ正式に会場がぢばさんセンターに決まったのだと分かりました。


その頃から、まことに勝手なことながら

センターについての注意事項しか書いていないような記事を書き始め、

今年の6月1日に予約投稿するような準備をし始めていました。

県外の方が大勢いらしゃる関係上、会場へのアクセスの方法や

コンビニが周りに無いこと等を書いてはいましたが、

今後この記事が日の目を見ることがあるのか不安です...



また、今年の三月か四月頃に、

大会における審判の話が入ってきました。

当然のことながら心の準備もできていたので快諾し、

どうにかこの状況が収まらないかと願っていましたが、

5月の中旬に正式に開催が中止になることが決まりました

決まっても長い間公式ホームページではそのような旨の記載は無く、

とある秋田の新聞の記事ぐらいでしか確認できなかったのは

どういった理由なのかすごく気になるところではありますが、

たとえ全国大会がオンラインになったところで

正式な形で地方大会が開催されていない以上無理なのは納得です。

ただ、一過去に参加したことのある者として、

また一審判(予定)としては非常に残念に思いました。

マチュアの主要な大会も全て中止になりましたし、

色々な機会が全て失われた今年はとても由々しい事態と感じてます。





最後に、一つ言いたいことがあります。

リモート形式での全国の高校生を交えた交流会を夏に、

或いは冬の新人戦を高知で開催しませんか!

特に冬に関しては、関東以北のような厳しい気候になることもないですし、

九州のように突然の雪に見舞われることも珍しいので

日本中見ても高知ほどに快適な場所は無いと思うのですが!!!!

まぁ、開催できる状態なら、の話ですが。