六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

キャンサー杯についての感想

7月の対人戦であるキャンサー杯に関する記事です。

前回までとは逆に一気に距離が短くなり、1600mのマイル戦となりました。




やはりグレードリーグを選んだ今回。

1ラウンド目は今まで以上に勝てる雰囲気がなく、

ほぼ0or1勝で5戦を終えるということが続く落胆の展開。

色々とメンバーを変更してもどうにもならなかったので、

最終的にはマルゼン・ウオッカにネイチャというメンバーに。


2ラウンド目になると一気に勝率が上がり、

4-1 4-1 2-3に3-2 1-4 1-4という1日目に偏る展開でした。

それでも、1日目にこれだけ勝てたのは初めてで、

「もしかしたらいけるかも?」と思った流れになりました。


決勝ラウンドはやはり上記の3人で挑む形。

他の方で有力な逃げウマがいなかったので

マルゼンが単独で逃げる形になり、

他の方のウマ娘に思いっきり追い上げられましたが、

どうにかこうにか1/2身差で1位に入ることができました。

ネイチャの距離適性が合っていないので、

どれだけのデバフが入った結果かは把握しきれていませんが、

やはりデバフは大きいんだなと実感した結果ですね。


因みに、頑張ったウマ娘は以下の通りです。

1、マルゼンスキー

…この期間中に育った、スピパワにかなり振った娘です。

 マルゼンの特徴とも言いましょうか、この2ステに大きく振ったがために

 他のステータスはそこまで高くありません。

 そのため、このスタミナ・賢さでよく勝てたなと思います。



2、ウオッカ

…今までにウオッカは色々なステータスで育成しましたが、

 勝てていない時の娘と違ってややスタミナに多く割き、

 代わりにスピード・パワーを下げている娘です。

 決勝では5位に終わりましたが、

 ラウンド2ではむしろこの娘が半分以上勝ちました。

 ここまで勝てるのであれば、もう少し丁寧な育成を

 心がけるべきだったのではと反省しています。



3、ナイスネイチャ

…今までの記事にも出てきた娘です。

 この娘以外にデバフネイチャは育てていないので、

 この娘を全レースに出走させました。

 マイル適性もスピードのステも無いので勝つ気はありません。