六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 10、セイディ・バンチ

記念すべき(?)10回目は、一々セリフが意味深なメカニック、

セイディ・バンチになります。




立ち絵は久しぶりに被弾していない進化画像です。

f:id:kiko-shi:20171109225414p:plain

大きい(小並感)。

玄絵や沙羅、バーディなんかも抑えて

操縦士の中では最大なのではないかと思えてしまいます。






といったところでこの操縦士の中身に移りましょう。



Lv・好感度最大値の時のステータスは、

精神283・回避278・命中364・射撃365

と、今いる☆5操縦士の中で合計ステータスが最低値です。

このようなステータスなのは下記の技能が原因なのでしょう。




スキルに関しては、
1.メカニカルドライバー(単体特大)(消費15)
2.投げ網やすり(3ターンの間自身に反撃付与+回避ダメカ大バフ)(消費30)
3.ハンマーキャノン(1~4回ランダム特大+強化打消し+1ターンの間速度小デバフ)(消費50)

と、他の要素と比べるとびっくりするぐらいに普通です。

ハンマーキャノンのランダム性はやや気になるところではありますが、

追加効果自体は悪くないので使い勝手は良いでしょう。




問題の技能になりますが、
刹那回避5・刹那被弾低下5・我慢射撃5・速度5・長期メンテナンス

固有技能に加え速度5以外の3つも、

現状セイディ以外に殆ど持っていない技能になっています。


刹那回避・刹那被弾低下は、開始後3ターンのみの技能になっています。

この間は回避型操縦士として機能しますが、元の数値が低いので何とも言えません。

我慢射撃5は、開始から5ターン後に付与される技能です。

ここからアタッカーとして機能するようになるわけですが、

やはり元のステータスの低さがかなり足を引っ張りますね。

加えて、開始後4ターン目はステータス上昇技能が一切無いのも問題です。

そして、固有技能の長期メンテナンスは、

10ターン経過時に射撃命中会心回避上昇+反撃付与というもの。

これが発動してやっと普通の操縦士として扱えるぐらいにはなりますが、

10ターン経過するまで装甲が残っているのかは分かりませんね。







このような尖ったセイディが戦闘に出ると。



・周回:3

…対単体のスキルしかないのでやはり向きません。

 最近出てきた超級周回だとしても10ターンかかっている時点で

 そもそもの経過時間もかなりなものになっています。



・vsAFFアタッカー:5

…最近のAFFは速度デバフが効く場合が多いので、

 一応これぐらいの評価は与えても良いのではと思います。



・vsAFFサポーター:3

…サポートできる要素があまりありません。



・チャレンジクエストアタッカー:5

…10ターン経過を狙えるのはやはりチャレンジクエストでしょう。

 が、やはり10ターン経過という枷はそもそも重く、

 これ以上の評価はあげられないのが実情です。



・チャレンジクエストサポーター:2

…味方をサポートするよりも

 味方にサポートされる側でしかありません。



・総合評価:4

…やはり総合的な評価としては「尖りすぎ」になります。

 発動までのターンがもう少し短いと良いんですけどね。






この後、無償特効を一応4人書いていくつもりです。

特に無償特効に対しては先入観が強くなっているので

出来る限りそれが現れないようにしたいですね。