操縦士についてちょこちょこと書いてみる 12、バーディ・ハリソン
引き続き、vsセイディの無償特攻になります。
今回は前回のグンヴェールと違って純粋なアタッカー、バーディです。
操縦士の中でも1,2を争う大きな体をしており、
ステータス面においてもスキルと合わせて特攻史上最強です。
この操縦士も新規の方にとっては入手できないのが残念な1人ですね。
いつも通り立ち絵から、今回も被弾絵を。
いや、オッサン!
仕草から何から男にしか見えません;;
おっぱいが大きいので女性に見えなくも...
…詳細に移ります。。
Lv・好感度最大の時のステータスは、
精神320・回避201・命中410・射撃530
4の割には非常に高い射撃とそれなりの他のステータスです。
特に、この手のアタッカーでは珍しく高い精神のおかげで、
初期値で28もあるので少しの精神回復で初手に両方のスキルが使えます。
そのスキルはと言うと、
1、マッスルメンテナンス(自機に2ターンのダメカ中バフ+速度ゲージ増加、5ターン経過後なら射撃命中特大バフ+会心中バフ)(消費20)
2、メカニカルコレダー(単体極大+強化打消し+速度ゲージデバフ)(消費35)
マッスルメンテナンスは消費値の割にパッとしませんが、
メカニカルコレダーは欲張りなスキルになっていますね。
闇属性という半減属性の無いスキルを扱うので、
ゲージ減少耐性の無い相手には属性に関係なく使うことができます。
残る技能に関しては、
射撃4・命中4・クリティカル4・死線クリティカル4
これでもかと言わんばかりにアタッカー面のステータス上昇技能のみです。
回避が低い故に半減クリも発動する機会は少なくないので、
それも発動するとかなりのダメージが期待できますね。
戦闘面の評価に移りましょう。
・周回:5
…対単体のスキルしかないのであまり周回には向きません。
超級のような周回でもターン数がかかると回避の低さが重くなるので、
出来るだけダメージを喰らわないように立ち回りたいですね。
・vsAFFアタッカー:8
…最も活躍できるのは、ターン数の少ないAFF戦でしょう。
ゲージ減少が効く相手だと一気に強みが増してきます。
・vsAFFサポーター:6
…対光属性でなくとも活躍は見込めます。
しかしながら、やはり回避の低さには注意が必要です。
・チャレンジクエストアタッカー:6
…出来るだけ光属性の多いステージで使ってあげたいですね。
・チャレンジクエストサポーター:5
…サポーターとして使えなくもないですが、
やはり回避の低さは足を引っ張ることが多いので、
メカニカルコレダー使った際の反撃等には注意が必要です。
・総合評価:8
…☆4操縦士の中では最も強いアタッカーと言っても過言ではないでしょう。
やはりスキルの強さは重要なポイントになりますね。
次回も引き続き、闇属性の無償特攻を書いていきます。
この後の2人は女の子っぽい女の子です。