六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

操縦士についてちょこちょこと書いてみる 12、バーディ・ハリソン

引き続き、vsセイディの無償特攻になります。

今回は前回のグンヴェールと違って純粋なアタッカー、バーディです。

操縦士の中でも1,2を争う大きな体をしており、

ステータス面においてもスキルと合わせて特攻史上最強です。

この操縦士も新規の方にとっては入手できないのが残念な1人ですね。




いつも通り立ち絵から、今回も被弾絵を。

f:id:kiko-shi:20171219221307p:plain

いや、オッサン!

仕草から何から男にしか見えません;;

おっぱいが大きいので女性に見えなくも...






…詳細に移ります。。



Lv・好感度最大の時のステータスは、

精神320・回避201・命中410・射撃530

4の割には非常に高い射撃とそれなりの他のステータスです。

特に、この手のアタッカーでは珍しく高い精神のおかげで、

初期値で28もあるので少しの精神回復で初手に両方のスキルが使えます。




そのスキルはと言うと、
1、マッスルメンテナンス(自機に2ターンのダメカ中バフ+速度ゲージ増加、5ターン経過後なら射撃命中特大バフ+会心中バフ)(消費20)
2、メカニカルコレダー(単体極大+強化打消し+速度ゲージデバフ)(消費35)

マッスルメンテナンスは消費値の割にパッとしませんが、

メカニカルコレダは欲張りなスキルになっていますね。

闇属性という半減属性の無いスキルを扱うので、

ゲージ減少耐性の無い相手には属性に関係なく使うことができます。




残る技能に関しては、
射撃4・命中4・クリティカル4・死線クリティカル4

これでもかと言わんばかりにアタッカー面のステータス上昇技能のみです。

回避が低い故に半減クリも発動する機会は少なくないので、

それも発動するとかなりのダメージが期待できますね。







戦闘面の評価に移りましょう。



・周回:5

…対単体のスキルしかないのであまり周回には向きません。

 超級のような周回でもターン数がかかると回避の低さが重くなるので、

 出来るだけダメージを喰らわないように立ち回りたいですね。



・vsAFFアタッカー:8

…最も活躍できるのは、ターン数の少ないAFF戦でしょう。

 ゲージ減少が効く相手だと一気に強みが増してきます。



・vsAFFサポーター:6

…対光属性でなくとも活躍は見込めます。

 しかしながら、やはり回避の低さには注意が必要です。



・チャレンジクエストアタッカー:6

…出来るだけ光属性の多いステージで使ってあげたいですね。



・チャレンジクエストサポーター:5

…サポーターとして使えなくもないですが、

 やはり回避の低さは足を引っ張ることが多いので、

 メカニカルコレダー使った際の反撃等には注意が必要です。



・総合評価:8

…☆4操縦士の中では最も強いアタッカーと言っても過言ではないでしょう。

 やはりスキルの強さは重要なポイントになりますね。




次回も引き続き、闇属性の無償特攻を書いていきます。

この後の2人は女の子っぽい女の子です。