六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ガチでイッシュ統一パを考えてみた その2

前回の記事と殆ど変わらないという怠惰っぷりwww

しかしながら、前回とは安定感が多少増した感じがするので、

変更点を挙げてみる。






前回と変更したのは以下の二体。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
コバルオン ボルチェン 目覚パ氷 インファ 挑発 達人の帯
ナットレイ 眠る 鈍い マシンガン ジャイロ カゴの実


この2体だけの個別解説。

コバルオン

努力値:0-6-0-252-0-252
実数値:166-99-149-142-92-176
性格:臆病


テンプレのCSコバルオン

無邪気でも良いかなとは思ったが、そこそこ変なタイミングで繰り出さざるを得ないこともあったので

結局は臆病で採用して正解だったっぽい。

Sの目安にもなったりするし、挑発も色々刺さったりして結構使い勝手は良い感じ。

一応ノオーにも繰り出せるようになったのは大きい。



ナットレイ

努力値:252-60-84-0-108-0
実数値:181-122-162-×-165-22
性格:生意気


これもテンプレの鈍いナットレイ

前回の型よりもナットミラーに強く、また

一回でも積めたならジャイロが150で入る範囲も広がり、

且つそれなりの威力を出せてと色々利点はある。

前回の型よりもサポート色がガタ落ちしたので、

そこは立ち回りや周りでサポートしなければならない。




この二体を入れることで変わったことだが、ブシンでは不可能だった強引な選出が

コバルオンでは出来るようになったため、ある程度ではあるが

砂や雨、霰への選出に幅が出るようになった。

また、ラキ無道やラキグライ等への安定感も増した。

ナットは斧やガブに対し安定感が増し、

ウィップクソ外しも無くなったのも大きい。

反面、草技の威力は激減したので、

そこら辺の扱いは難しくなった印象。

積むタイミングもそこそこシビアで、

積んでも流されてしまうパターンも多い感じがした。

立ち回り云々の問題な気もしなくもないが....


他のポケモンで見ると、ブルンはトリルを挑発にしたことで安定感は増した。

ガモスは相変わらず選出率が最低だが、選出したときは

任せた仕事はきちっとしてくれる印象で、且つ

見せポケとしての性能もかなり高いので変える必要性は無いっぽい。



ポケ徹のるるさんのるるぷう杯はこのパで参加予定。

元々サザン構築で組んだこともあってかサザンが活躍すると勝率が良いよう。

何とか勝ち進んでいきたい。



12月13日追記:
11日の日曜日に上げた時にはまだ大会は始まっていなかったのだが、

二日間で全て終わり、結果は優勝!!

この場でも、れすとさん・雲雫さんにはお礼を申し上げたい。


因みに、僕のメンツはKP17だった模様。

サザンが1なのは予想できたが、

ガモスが7、ナットも5と大きかったのは予想外。

逆に、バンギ6の割にランド1、それに加えてブルン1なのは

非常に予想外の数字だった。