六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近2イベントの感想 その18

富嶽襲来(7回目)」に関してです。

やはり2個目のイベントが無かったので

総当たり戦についても書いていきます。




富嶽襲来は属性が有利なイベントでした。

このイベントが開催されるタイミングで1周年半記念として

10連ガシャチケットが7回配布され、

そのうちの2日目の分でようやっと賭けケイトが手に入ったので

解放レンジを含めた攻撃型3人の編成が組めるようになりました。

結果、前回よりもタイムを少しですが縮めることができ、

あとちょっとで14万点というところまで迫ることができました。

次は14万点の壁を越え、よりパフォーマンスを上げていきたいですね。




総当たり戦のランク0は属性が有利なイベントでした。

今回こそはランク0に入ろうと思い250位辺りをうろうろし、

抽選直前には200位を切った辺りでどうにか漏れないように願っていました。

その結果、当日11時になっても漏れることはなく無事0入り。

ただ、今回の赤属性のパイロットとしてまともに育っているのがほぼ凧のみで、

急遽構えた班長も隼一のままなのである程度までしか輝きませんでした。

その結果、最終順位は8位と大惨敗。

イベント終盤に得点を伸ばせなかったというのもありますが、

最低限と考えていた5位以上にも4000点以上及ばない9万点ほどしか稼げず、

そもそも所持パイロットの点で全く及ばなかったという感じもありましたね。




この期間中に行われた輸送船護衛は、属性が有利なイベントでした。

イベント開始のタイミングと空賊襲来数とが今回は噛み合わず、

その後もうまく任務がこなせずに過ごしてしまったため

最終的には6周目の半分も行かない辺りで終わりました。

序盤からパッとしなかったので半ば諦めた感じで進めてはいましたが、

それでもここまで進めたのはレベルをある程度上げたおかげなのかもしれません。





最近解放レンジが防衛編成に多いですね。

また、総当たりボーナスが赤だったこともあってか

解放リガルが急激に増えてきた印象です。

リガルが解放された時、一緒に解放されたアカリをメインに育てていたので

アカリの方を優先的に解放しましたが、

今まで殆ど育ててこなかったリガルがここまで壊れてるとはという感じです。

今回の総当たりでも防衛にそこそこおり、非常に苦労させられました

(とりわけアンナ等の回避+リガルが厄介この上ないですね)。

対戦相手の得点上位勢の防衛にリガルを入れていることからも、

防衛・攻撃どちらにおいてもリガルは肝になっているようです。


それにしても解放アカツキの4人はちょっと優遇されすぎじゃないですかね...