六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

ライブラ杯の感想

いつものように対人戦の感想。

今回のライブラ杯はやはり厳しい戦いでしたね。




今回は課金の有無で大きくステータスの変わる距離(3000m)なので、

「まずこのステでは1勝もできないだろ...」というような相手以外には

基本的にはどうしようもなく負けてばかりでした。

それはラウンド1でもラウンド2でも変わらず、

勝てるときは大差勝ち、負けるときは大差負けのような形でした。



ということで、ラウンド1ではあまりモチベが上がりきらず、

ラウンド2でも1勝して早々に決勝進出を決めてからは

ほぼ回数をこなすだけといった形でやり過ごしました。



で、突然ですが活躍したウマ娘たちが以下になります。

ただ、途中で3枠目を変え続けたので曖昧にしか書けません。

1、メジロマックイーン(通常)

…最初のぼろ負けの間でも最もまともに戦えていた娘です。

 と言ってもスタミナは900前後しかなく、スピードもSS止まりで

 アンスキもないため総合的にはあまり強い娘ではないのですが、

 色々なスキルの組み合わせで勝ちを一番拾えた感じです。

 ほとんどの勝ちをあげてくれたので、非常に助かりましたね。



2、ナイスネイチャ

…初期のころに育てたデバッファーネイチャです。

 色々とネイチャであっても替えたりしましたが、

 結局は一番シンプルなところに戻ってきました。

 当然ながらこの娘が勝つことはありませんでしたが、

 マックイーンが勝つという意味では活躍もしていたかもしれません。



3、差し・追い込みウマ枠

…最終的な形が決まらなかった枠です。

 ゴルシやブライアン、或いはステの足りていないクリークやタキオン

 あらゆるステータスのあらゆる娘を試してみましたが、

 結局どれもしっくり来ず終いでした。




それで問題の決勝戦なのですが、

対戦相手のスピスタパワS+追い込みオグリに嫌な予感がしつつも

レースが開始されると上記のマックイーンが出だしから好調で、

相手の逃げ皇帝ルドルフにも競り勝っていたのですが、

最終直線の残り200mになって案の定オグリが競ってきて、

最後の最後に差されてしまい2位という結果になりました。

今までの2位や3位のどれよりももやもやする負けですが、

完勝や完敗してしまう相手に当たらなかっただけ良かったのかもしれません。



11月は中距離で良バ場ではない初めての対人戦ですね。

最近うまく育成が進んでいないので正直厳しい戦いになりそうですが、

Bグループ1位は達成したいところですね。