六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

直近2イベントの感想 その10

「決戦!嘆きのオフコウ山」と

富嶽襲来(3回目)」についてです。




オフコウ山の方は、属性が有利なイベントでした。

オフコウ山に不時着したアコ・カミラ・フィオ・ローラ・ロイグ・リガルの

救難に向かったニコ・シアラ・エル・リッタ・モア・ベッグが、

例のミカヅキが率いるアカバナ族に囚われるというもので、

今回もミカヅキは倒された後にまたまた去っていくエンドでした。

ミカヅキは見た目が全く変わっていて最初は分かりませんでしたが

ストーリーを読んでそういうことかと納得できた形でしたね。


編成としては黄色ということで手持ちの黄属性で無理やり組んだところ

所属が同じパイロットが誰一人としていない変な編成に。

それでもリッタ・エンマの火力はやはり目を見張るものがあり

どの場面においても非常に助けられました。





富嶽襲来の方は、属性が有利なイベントでした。

そして、今回から同盟バトル・同盟内順位・司令機撃墜ポイントといった

新しすぎる要素が満載だったため、3人+1で頑張っている同盟としては

やや厳しい戦いを強いられるものでもありました。


今回は司令機の高難度を倒すことによってポイントが上がるものだったので、

初めて高難度にチャレンジしてみました。

同盟内に10万以上の総戦力のパイロットを有する方がいらっしゃるので、

その方の支援を受けつつ挑戦してみましたが、

やはり高難度ということもあってか第1分隊の前衛が

思ったよりも被弾回数が増えてしまって安定せず、

そこに据えたアコを毎回落とされる前提で動く感じでした。

元々前衛に据えられる緑属性があまりいないのもありましたが、

それでも烈火キリエを育てて据えるべきだったのかなとも思いました。


因みに、ポイントとしては11万2千程でした。

味方HP枠が支援編成まで関わってくるので扱いにくく、

加えてそこまで素早く落とせる編成ではないので点数は伸び悩みましたね。





また、この間にあった輸送船護衛は赤属性が有利なものでした。

最近ルゥルゥを引いたこともあってより多くの赤属性を組み込めたため、

結果的には5巡目の中ほどまで進めることができましたね。

だんだんと伸びてきているのは非常に歓迎すべきことでしょうね。






因みに、富嶽襲来が始まってから、

300日クエストを思い出したのでこなしました。

新たに追加された装備も報酬としてもらえたので、

高難易度をこなすストレスも無くなりました。

大抵の場合はクエストを残すメリットは無いとしたものですが、

今回はそれの例外で得した気分でしたね。